blog

協会公式ブログ

腰が重だるい時や違和感がある時の施術ポイント

腰が重だるい時や違和感がある時の施術ポイント

今回からは《腰痛、症状別シリーズ》と題しまして、

最初は「腰が重だるい時や違和感がある時の施術ポイント」についてお伝えしたいと思います。

 

さてさて、、重だるい・・・なかなかボヤッと曖昧な訴えですが、

人によっては「違和感」と表現される方もいるかと思います。まあ、ようは腰痛初期症状悲鳴をあげてるのは概ね「筋肉」

 正直、4、5日様子を見て改善するようなら、何かする必要もありません。

 

ただその時は問診が大事!患者さんに、日常生活において体が回復できないようなシチュエーション繰り返されていないか

しっかし聞き出してください。それこそがこの段階での治療ポイント。

なんでもかんでも手法で治そうというのは、体に対して「おこがましい」というものです。

 

以前、私の患者さんに、毎日、朝4時まで付き合いで飲み続けて、

れで腰痛がよくならないと強もみのマッサージに通い続けている方がいました。

いよいよとなってウチに来られたのですが、そういう方には、私は嫌われようがはっきり言います。

「それを、やめないかぎり治せません」

 

その方は、重だるいとか違和感とかそんなステージはとうに超えていましたが、

私の提言に「それ(不摂生)を帳消しにするために金払ってるんだけどな」・・(p_-)

もうこれは、三島由紀夫の言葉を借りるなら《病人の資格がない》私はきっぱり通院をお断りしました。

 

ちょっと話が重だるくなりましたが(^◇^;)(重苦笑)話を戻して、

しかし、不摂生もせず、それでも症状が続くようなら、次のステージに移行しかけてると考えるべきです。

次のステージって?それは「腰の姿勢を保つのに筋肉だけではカバーしきれない状態」

 

筋肉でカバーしきれなくなると誰がカバーに入る?それはもちろん、「結合組織」

その結合組織に不具合が起きてるから、その中にいる筋肉が息苦しくなっているんです。

筋肉に根本的な原因は外傷でもない限りありません

 

それにもし仮に筋肉に原因があったとしても、それを改善させるのは、「体液」「血液、リンパ液、脳脊髄液」です。

 「体液の循環」という細胞一つ一つに酸素と水と栄養を届け、反対に有害物資や老廃物を排出するという

生命維持の源とも言える機能、それを、人の手でどうにかしようなどおこがましい話です。

 

だから、私たちがやること(というか、やれること)は、それがうまく働けなくなっている“状態”を“改善”してあげること。

筋肉を解剖学に則ってその筋膜を綺麗にリリースしてあげれば、身動き取れなくなっていた筋肉が回復し改善されます。

ただし、これはこのステージまでの話。( ̄∀ ̄)ニヤリ 笑

まとめ

腰痛に限らず、どこかが痛い時は生活習慣を見直すのも大事、そして腰痛には筋肉が痛みをカバーしている状態と

結合組織がカバーしている状態があるということをお伝えしました。

次回は腰を伸ばすと痛い時の2つの施術ポイント」についてお伝えしたいと思います。

 

認定講師:長井 克夫