blog

協会公式ブログ

肩こりの診断ポイント(3)肩甲骨の6方向の動き

肩こりの診断ポイント(3)肩甲骨の6方向の動き

今回お伝えしますのは、「肩こりの診断ポイント(3)肩甲骨の6方向の動き」です!

それではさっそく、確認していきましょう!

 ■ 肩甲骨の動き

正常な肩甲骨はいい加減に動いているわけではなく、

肩甲骨の中央、鍼の「天宗※(てんそう)」のツボが動きの中心です。※写真の肩甲骨・ネジの位置

肩甲骨は、常にその中心を通過するようにして、

《 肩甲骨の動き:6方向 》

・挙上 ←→ 下制

・内転 ←→ 外転

・上方回旋 ←→ 下方回旋

と動きます。

■ 肩甲骨の異常を見分ける方法

伏臥位で体側から腋窩にむかって手を擦過して、

○ 正常:肩甲骨が触れない

× 異常:外側縁が触れる

と判断できます。

もしそこで異常と判断できたら、今度は仰臥位になっていただきます。

(伏臥位だと軟部組織の動きに惑わされて正確に検査できないため)

さきほどの《 肩甲骨の動き:6方向 》を基準として、お客様の肩甲骨を下からしっかり持ちます。

 

しっかり持ちながら各方向へ動かして、動かない方向を見つけたらそちら側が正しい位置です。

これで、お客様の

・肩甲骨に異常があるか?

・どの方向が正しい位置か?

を、見分けることができると思います。ぜひやってみてください(^^)

ということで今回は「肩こりの診断ポイント」最終回でした!

まとめ

肩甲骨の動きには6方向あり、肩甲骨の異常を見つける方法もご紹介しました。

次回は「肩こり施術のコツ(1)関節のズレについて(そこだけ施術しない理由)」についてお伝えします。

 

認定講師:佐藤 潤