blog

協会公式ブログ

肩こり施術のコツ(2)3つのポイント(肩ならココは必須)

肩こり施術のコツ(2)3つのポイント(肩ならココは必須)

今回お伝えしますのは、「肩こり施術のコツ(2)3つのポイント(肩ならココは必須)」です!

前回のテーマで、パーフェクト整体では肩だけ施術するっていうことは、初診では、まずないですよって、お話しました。

といっても、肩にも問題があるとするなら、パーフェクト整体だと、どこは必ず施術するか?

 

ということで、今日はこの3つを覚えて帰ってください(笑)

パーフェクト整体で肩の施術といえば、

① 背骨

② 肋骨

③ 肩甲骨

はい。この3つです。順番も大事。遠位から近位に。

 

木にたとえるなら、幹から枝、そして葉っぱという流れです。 

だから、①→②→③の順番で。イメージもしていただきたいので懲りずに作りました(笑)

 ① 背骨

具体的には【 椎間関節 】を緩める

 ② 肋骨

具体的には【 肋椎関節 】を緩める

③ 肩甲骨

具体的には【 肩甲骨 】を正しい位置に戻す

 

そして、もっと詳しく知りたい!そう思われたりしましたか?

でしたら、『肩甲骨裏面の緩め方 施術手順書』(PDF)こちらにもっと詳しく具体的に説明があります(笑)

ご興味がある方は下記URLから詳細をご確認ください。
↓↓↓
https://perfectseitai.co.jp/lp/scapula-opt/

実際の施術法も、動画までついて勉強することができるのでオススメですよ!

まとめ

肩の施術で必ず施術する3つの場所を、写真を使いながらご紹介しました。

次回は「五十肩の施術で絶対に見極めるべき状態」をお伝えします。

 

認定講師:佐藤 潤