blog

協会公式ブログ

【 膝の痛み 】を改善させる前に大前提、知っとかなきゃいけないこと!

【 膝の痛み 】を改善させる前に大前提、知っとかなきゃいけないこと!

さて今回は、【 膝の痛み 】を改善させる前に、、

大前提として、知っとかなきゃいけないこと!

についてです。

それは、膝関節を···

〖悪い状態〗➡〖良い状態〗に戻してあげることです!

「はぁ!? なにそれ(●`ε´●)そんなの当たり前じゃん!」と思いました(笑)

でも、パーフェクト整体で最終的にやっていることは、これにつきます。超~~シンプルなことなんです!

では、ここで問題です!膝関節の〖良い状態〗と〖悪い状態〗とは、どんな状態なのでしょう?パッと思い浮かびますか?

もしくは、誰かに説明できますか?そもそも、〖良い状態〗と〖悪い状態〗分からなければ、〖良い状態〗に戻すことなんか

出来ませんよね。

 

僕は、パーフェクト整体に出会うまで、何か症状を改善するためには、

『関節をなんとかしないとダメなんだ!』ということを知りませんでした。だから、パーフェクト整体を習うまでは、

固くなった筋肉をマネージャーしてゆるめることができれば、『必ず成果がでるものだ!』と解釈していました。

でも、この考え方では、思うような成果が出せなかった··· 昔の僕のような状態にならないためにも、

まずは、膝関節の〖良い状態〗と〖悪い状態〗しっかり認識しましょう!

 

膝関節に限らず、関節の〖良い状態〗とは、

骨と骨との間に一定の ≪ すき間 ≫ が空いていて、身体を動かしてその ≪ すき間 ≫ の間隔が変化しても、

また始めの一定の間隔に戻ることができる。

   +

≪ すき間 ≫ が一定に保たれたままで、360度どこにも引っかかりがない状態。

つまり、こんな感じ ↓↓↓

では、関節の〖悪い状態〗とは、

骨と骨との≪ すき間 ≫が、バランスがくずれて一定に保てず、

<伸びすぎたり> <狭かったり> <ぶつかってしまう> ような状態。

つまり、こんな感じ↓↓↓

どうですか?あなたの認識と合ってましたか?

この2つの状態が理解できて始めて〖悪い状態〗➡〖良い状態〗に戻せばいいのね!という道筋が見えてくるはずです。

まとめ

膝の痛みを改善するには、シンプルに〖悪い状態〗から〖良い状態〗に戻せばいいということを、

イラストを使用しながらお伝えしました。

 次回は、【 膝の痛み 】を改善させる前に、大前提として知っとかなきゃいけないこと!<その2>

「なぜ関節は、一定の ≪ すき間 ≫ を保てないのか?」についてお伝えします。

 

認定講師:野々村 淳