blog

協会公式ブログ

施術の成果をしっかり出せないわけ(その1)

施術の成果をしっかり出せないわけ(その1)

今回は、「施術の成果をしっかり出せないわけ(その1)」についてお伝えします。

前回、筋肉の治療だけでは改善できない理由は、【 靭帯&関節包 】にある!とお伝えしました。

よ~し!じゃあ、靭帯&関節包を伸ばしてゆるめるぞ!え~い(グイッ)う~ん?もうちょっと引っ張るのかな?

え~い(ブチブチ)な~んてことしたら、確実に患者さんの膝を破壊しますよ!!

・早く治してあげたい

・早く成果を出せるようになりたい

という気持ちは分かりますが、焦ってはいけません。

だって、今、あなたが伸ばしてゆるめようとしているのは、どこなんですか?はい!ここ重要です!

 

今、施術しようと触っているのが

・筋肉なのか?

・靭帯・関節包なのか?

判別できますか?これが判別できないのにどうやって、靭帯・関節包がゆるんだ!ということが分かるのでしょう?

分からないですよね。カラダの深い層にある靭帯・関節包を感じ取るためには、まず始めに、浅い層にある筋肉の状態

走行・起始停止が分かることが必要不可欠です。

 

なぜなら、浅い層の筋肉の〈固さ・悪さ〉の影響を排除し、それでもまだ奥の方で〈固さ・悪さ〉が残ってる···

そうか !これが【靭帯・関節包】か!となるからです。だから、ここは腰を据えて浅い層の筋肉から

しっかり感じ取れるように勉強していきましょう!ということで、問題です!

 

【膝の痛み】で多いのが、膝関節の内側のトラブル。なので、まずは手始めに膝関節の内側の筋肉を描き分けてみてください。

↓↓↓

まとめ

施術の成果をしっかり出せないわけには、

今触っているのが、筋肉なのか?靭帯・関節包なのか?理解していないことも原因であるということをお伝えしました。

次回は、今回の問題の答え合わせと、「施術の成果をしっかり出せないわけ(その2)」をお伝えします。

 

認定講師:野々村 淳