blog

協会公式ブログ

すごく感謝された。ホッとした。でも、これじゃダメだ。

すごく感謝された。ホッとした。でも、これじゃダメだ。

こんにちは!パーフェクト整体認定講師、長野県のサトウです(^^)今日は、P整体習う前の話をしてみたいと思います。

整体学校を卒業して開業したサトウは、整体学校で習った施術の型・全身を調整する方法と、その症状に特化した施術法を

組み合わせて施術を行っていました。

小学6年生の男の子

小学6年生の男の子のご予約がお母さんから入りました。「足の長さが違う」お母さんにそう訴えるようになったと。

 それからたびたび足のことを訴え、泣いて学校から連絡がきたり、早退したり、休むように。

 でも、病院や治療院にいったけど、「特に異常はなし」それでもしばらく治療院には通っていたという。

その当時、佐藤ができたこと。行ったことは…

 施術の基本の型(やり方)はある。だから、基本の型どおりの施術。施術の型をより入念に。死ぬほど丁寧に。死ぬほど丁寧に。

でも、佐藤の判断(見立て)はない。それ以外の成分は、(お願いだから良くなって)

 (お願いだから)(お願いだから)(お願いだから)という祈り。

そんな感じでした。情けなくも、それが事実です。

施術の結果と、その時の心境

 で、その後の結果。●くん、良くなったんです。5~6回程度通って頂いたと思います。

 ●くん:「すっかり気にならなくなった」と。 それからお母さんがこうお話してくれました。

 当院に来る前に通っていた治療院で、そこの先生に「とくに問題はなさそうだから、この子が気の済むまで通ってみたら?」

って、言われたと。●くんもそれから「もうそこには行かない」と言って…。 と、悲しい顔でおっしゃっていました。

 そんなことがあって、当院に藁をもすがる想いで連絡しくださったんだと話してくれました。

 ですから、お母さんにも●くんにも、すごく喜んでもらえました。

 だから、サトウは整体学校の技術にとても感謝しました。

でもその感謝した気持ちと同じくらい、グレイな気持ちもジワジワとわき起こっていました。

 だって・・・わからないんです。まったく自分で検証できていない。なにがどう変わった?なぜ良くなった??

 施術をしたサトウは、良くなった理由を理解できない(汗)自分自身は、まったく手応えがないんです。

 喜んでもらえた分、その気持ちも大きくなっていました。

 

あれから8年。あの当時と見ている景色はまるで変わりました

それから少しして、サトウはパーフェクト整体の門をたたきます。

 本講座を定期的に再受講し、個人レッスンなど受講しながら技術を深めていました。

あれから8年後・・・。LINEにメッセージ。珍しい名字。忘れもしない方からご予約の問い合わせ。

 ●くんのお母さんからだ。どうやら今回は、●くんの妹の▲さんを見てほしいということでした。

 ●くんをお迎えにお母さんと一緒に来てたあの子??話を聞くと高校生になってからは、いつも具合が悪く

たびたび寝込むようになってしまい、学校に行くこともままならない状態だという。

高校生の女の子

・18歳 高校生 女子

当院に来院前は、病院を何件か、整骨院での治療など。診断:椎間板ヘルニア(L4隅角解離)

<来院当初の見立て>1番の原因は、小学校5年生のときのスキー教室。

後ろから勢いよく突っ込まれ、衝突事故のようなダメージをくらったのが大きいと思います。

 骨盤も体幹もひどい歪み方をしている。それ以外にも、もともと足の悪さもある。(感触的に古いものと断定)

 両腕のズレ、ペットボトルの蓋も開けられない握力。これはおそらく、ストックもっている状態で突っ込まれた影響もあるはず。

 (骨格のズレ方と突っ込まれたときに受けた衝撃のベクトルと重なるため)

▲さんに初回の施術後、説明をする最初のひと言。「通ってもらったら、今より絶対良くなるよ」

 と、▲さんの目を見て言い切っていたサトウがそこにいました。

 そのときの▲さんの「このひと(サトウのこと)何言ってるんだろう?」っていう、ポカーンとした顔。

 あのときの表情は今でも鮮明に覚えています(笑) そこから当院に通っていただくことに。

施術の結果と変わった心境

今はペットボトルも開けられるようになりました。

 (本人は驚いていました。ずっと前から自分の握力はそういうものだと思っていたようで)

 三ヶ月で主訴の辛さはでなくなり、すごく喜んでもらいました。

 ただサトウ的には、歪みを全然戻しきれていないので、その旨を伝えて卒業まで(県外に行くので)通ってもらいました。

 サトウ的にもある程度納得いくところまで全身の調整ができ、ホッとしています。

ー 8年前。サトウはお母さんと●くんの感謝を本当のところ素直には受けとれずにいました。

 あの当時自分で見立てはできず、施術だってマニュアルどおり。ただただ祈ってた。お願いだから良くなってくれ。って。

 その結果、頂いた感謝はあの当時のサトウにはただただ重いものでしかありませんでした。

でも今回は違います。▲さんの笑顔とお母さんの笑顔。そして感謝の言葉。どれも本当に素直に嬉しいです。

 本当に良かったと思っています(^^)それは、サトウが自分の技術、実力でお手伝いができたと素直に思えるからです。

「通ってもらったら、今より絶対良くなるよ」

初回で▲さんに言い切ったこの言葉は、▲さんの経過をお聞きしサトウの手でお体を拝見し、自分の持てる技術パーフェクト整体で

 ▲さんのお体の調整すれば、今の不具合や不調は改善できるであろうと、仮説をたてたうえで発した言葉だからです。

 だから▲さんがポカーンとしたってサトウはなにも動じません(笑)

 そしてなにより8年前。●くんを祈って施術していたときにはなかった、施術をしている手応えと実感がちゃんとあるからです。

パーフェクト整体は、こんな技術です

いかがでしたでしょうか?パーフェクト整体は習熟すればするほど、経験値をつめばつむほど、

 重症の方の対応が可能になる本当に職人の技術です。

 だから講座終了後も、しっかりとフォローする体制もあります。一緒に学んで腕を磨いていきませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

佐藤 潤