blog

協会公式ブログ

こんなに大事なの!?肩甲胸郭関節

こんなに大事なの!?肩甲胸郭関節

こんにちは、広島県の認定講師清水です。今日は、いまから5年半前の話をします。

 パーフェクト整体を習い始めて、2か月しか経っていない時のお話です。

肩甲胸郭関節の調整

本講座の2か月目では、肩についての施術法を習うのですが、その中で、肩甲骨と肋骨で構成する肩甲胸郭関節の調整法があります。

肩甲胸郭関節は、関節という名前はついているけど関節腔がない関節です。

 パーフェクト整体では、肩甲骨と肋骨を正しい位置に調整し、肩甲骨が上下、内外、回旋方向に動けるように調整します。

受講後2日目にやって来たチャンス

 肩の施術のやり方を受講して2日後、60代女性で昨日から肩が上がらなくなった方が来院されました。

1㎝でも挙上しようとすると鋭い痛みと肩周囲に力が入り、動かす事が出来ません。 

冷や汗を流しながら、「今までこんなに痛くなった事はない」と大変心配されているご様子です。

これは、この前習った肩甲胸郭関節の手法を試すことが出来る、チャンスだ!と思いました。

さっそく施術を開始。肩甲胸郭関節の上方回旋と下方回旋の動きをつける目的で 位置を正しく誘導し動きをつけていくと、、

 メリメリとした感じで、少しずつ動きが出てきました。

 (肩甲骨下角が外側に回旋するのが上方回旋。 肩甲骨下角が脊柱側に回旋するのが下方回旋の動きです。)

 その日は90°まで、挙上できるようになりました。ご本人もとても嬉しそうで「先生、すごいですね」と言われ、

やっていた自分がびっくり!!しました。次の日に同様に施術すると180°近くまで改善できました。

正確な施術をすることの大切さ

パーフェクト整体を習う前は、上方回旋方向に動きをつけるくらいのことしかしていませんでした。

 肩甲骨が正しい位置で、どの方向にも動けるようにと、細かく施術できていなかったのです。

 ですがパーフェクト整体を習ったことで、より細かく肩甲胸郭関節を施術出来る事で、今までより効果的な施術が出来るようになりました。(^^

 紹介が自然発生 

驚いたことに、その方から5人紹介を頂きました。習い始めて2か月目でこんな劇的な変化を体験でき

もっと学んでみたくなり今に至っております。

 あなたも、お客様に驚かれたり、感謝されたり、紹介されたりしたらいいなあと思いませんか?

 パーフェクト整体を学べば、それが可能になります。(^^

まとめ

今回は、肩甲胸郭関節の調整で症状が劇的に改善し、また紹介が自然に発生したという事例を紹介しました。

今ちょうど、パーフェクト整体1Day体験会&53期生募集説明会の募集がスタートしています!

この体験会では、肩甲胸郭関節の調整法をしっかり学び練習することが出来ます。ぜひ、すぐに使えるその技を学びに来てください。

詳細はこちら↓

https://perfectseitai.co.jp/lp/53_1day/

ではまた!

 

認定講師:清水剛