blog

協会公式ブログ

ばね指?って、どうやって治すの?

ばね指?って、どうやって治すの?

こんにちは。滋賀県の認定講師 野々村です。

最近、僕の治療院に、『ばね指ってよくなりますか?』と、訴えて来られる患者さんが立て続けに来院されています。

 昔は全く対応できず、苦手意識しかない症状の1つでした。 

僕と同じように【ばね指】に苦手意識のある先生って、けっこう多いんじゃないかなぁ・・・

そこで、今回から、 僕の投稿は、【 ば ね 指 】について お伝えしてみようと思います。

 ばね指、自信を持って施術出来ますか?

さて、あなたは、『先生、ばね指って良くなりますか?』と訴えて来られた患者さんに、自信を持って施術することが出来ていますか?

 僕は今現在、 パーフェクト整体を学んだことで『はい、大丈夫です。任せてください!』と、はっきり返答することができるように

なっています。 しかし、パーフェクト整体を学ぶまでは全くそんなことはありませんでした。

 と、いうかこの仕事を始めた頃なんて、患者さんが「ばね指なんですけど・・・」と、訴えて来られて

 ( へぇ~、 【ばね指】って症状があるんだ )と、初めて知りました。

 確か・・・『それって、どんな症状なんですか?』 と、患者さんに聞き返した気がします。( 何も知らないのバレバレやん )

 こんな状態です。もちろん何をどうすればいいのか?分かるはずもありません。 

とりあえず適当に、患部の指をマッサージしてみたり・・・手首をストレッチしてみたり・・・

当然、全く効果などなく患者さんも、『少しましになったような 気がするかも・・・?』と、返答を濁す始末。

( めちゃくちゃ気を使われてるやん ) と、まぁこんな状態から僕なんかスタートしたんですよ(笑)

 そんな僕でも、パーフェクト整体のおかげで今は、【ばね指】の症状にも対応できるようになり、

 しっかり成果を出せるようになりました。

 ほんとパーフェクト整体様様です。

 しかし、パーフェクト整体を学んですぐその日から、成果を出せるようになったわけではありません。

 いくつかの成長の段階を踏んで、成果が出せるようになった!と思っています。

 もし、今現在のあなたが昔の僕のように【ばね指】という症状に苦手意識を持っているなら、

 僕の成長過程での気づきが何か役に立つかもしれないので 参考にしてみてください。

ばね指攻略第一段階目 

それは、 敵(ばね指)を知ることです。ばね指がどんな症状なのか知らないことには、全く太刀打ちできませんよね。

 【ばね指】のことがあまりよく分からない方は、日本整形外科学会さんが丁寧にネットで解説してくれているので、こちらを参照してください。

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

 【ばね指】という症状の解説は他に譲るとして、 我々治療家は、そこからさらに考えなくてはならないこと!があります。

 それは、【ばね指】という症状になっている時の、 骨格や関節、筋肉や靭帯などが

 ・いったいどのようになっているのか? ・正常な状態からどのように崩れているのか?

 ここを知ることが本当に敵を知ること!になります。

 敵を知ることで戦略(仮説)を立てて、敵と戦い(手法をかける)勝利することが出来るわけです。

 【敵を知り己を知れば百戦危うからず】です!( ちょっと意味が違うかな? )

 さて、今現在のあなたは【ばね指】を攻略するために敵をしっかり理解できていますか?

もし、・全く何も知らない ・あまりよく分かっていない という方は、まずは、正確に敵を知ること!を努力してみてくださいね。

まとめ

今回は、ばね指施術の第一段階は「ばね指を知ること」だという話をしました。これから、僕は何回かに分けてばね指について投稿しますので

楽しみにしていてくださいね。ちなみにパーフェクト整体では、症状別の施術の手順書も販売されています。

 もし、興味がある方は、下記にリンクを貼っておくのでそこから購入してみてください。

ばね指施術の手順書はコチラ↓↓↓

『腱鞘炎・改善法 施術手順書』
https://perfectseitai.co.jp/lp/cure-tendonitis08/

 

では、また!

 

認定講師:野々村