blog

協会公式ブログ

”座っているうちに姿勢が整っていく!”施術

”座っているうちに姿勢が整っていく!”施術

こんにちは、パーフェクト整体認定講師の上杉 勉です。

 前回の続き、「首肩の辛さの改善はもちろん、姿勢を整えて、ワンピースを素敵に着こなしたい!」という悩みのご相談。

 パーフェクト整体なら、解決できます。それも、普通にセオリー通りやるだけで。

パーフェクト整体は姿勢が綺麗に整うテクニック

 私も、いろんな手技を試したことがありますが、パーフェクト整体ほど姿勢が綺麗に整うテクニックを知りません。

 日頃パーフェクト整体をやっていて思うのですが、健康と姿勢の美しさは密接に関連しています。

 パーフェクト整体は座位から治療を始めるのですが、上達してくると、座っている状態で、患者さん自身も

自分の体が変化していることに気がつきます。

 骨盤を座ったまま整え、脊柱を矯正していると・・・

 「あれっ?なんか骨盤が立ってきて、自然に楽に座れるようになってきた。」

 「ちょっと、立ってみましょうか?」 

「あれ、スッと立てる。体軽い!あれ〜っ?」

 患者さんは、座位で軽く触れているだけなのに体が軽くなりびっくりされます。

「診断力、あなたはありますか?」

でも、これには正確な診断力が欠かせません。これがパーフェクト整体の強さの秘密の一つ。

 腸骨は、どちらの側がどの方向にどれだけ傾き開いているか。

それに対して仙骨が、どれくらい傾き回旋しているか。第5腰椎は、どうなっているのか。を読み解いてゆきます。

 こちらも、本講座や勉強会でも時間をかけてしっかりお伝えしております。

 骨盤を整えたら、そのまま腰椎、胸椎を座ったまま矯正し、肋骨も検査し患者さんと歪みを確認しながら、整えてゆきます。

 「筋肉をゆるめたら、骨格は整う?」

筋肉をゆるめたら、骨格は整うでしょうか?私も、以前はそう思っていましたし、パーフェクト整体を習得するまでは、

鍼を打ったり、お灸やマッサージで、問題ある筋肉を緩めようと思っていました。

 しかし、マッサージをすると筋肉は緩めることはできましたが、肝心の、骨格の歪みを治すことはできませんでした。

 いくら表面的に筋肉をマッサージしても、その土台の骨格に変化がなければ姿勢は変わりません。

 試しに、肩の高さの違う患者さんがきたら、上部胸椎を指でなぞって検査してみてください。

左右どちらかの方向に棘突起がずれているのが、はっきり確認できると思います。

 同じく肋骨も固くなって、動きが悪いはず。ウエストが寸胴になる原因ですね。

 僧帽筋、菱形筋、前鋸筋、肩甲挙筋、脊柱起立筋など、

あなたが脊柱や肋骨の歪みに関係すると思われる筋肉を緩めてみましょう。

どうですか?胸椎のずれは戻りましたか?肋骨はふんわりしてウエストはくびれてきたでしょうか?

 もしあなたが凄腕の治療家なら、できるかもしれません。

 しかし残念ながら、普通は表面的に筋肉を緩めただけでは骨格は戻りません。

 「ダイレクトに矯正する」

パーフェクト整体は、骨格をダイレクトに矯正できます。それも、患者さんの自重を利用するので、

無理なく安全に矯正できます。

 先ほどの患者さんも、首、肩のこり、頭痛や眼精疲労が解消されただけでなく、姿勢が綺麗になったととても喜ばれました。

ついでにアドバンスコースでお教えしている頭蓋骨矯正もすると、顔色もワントーン明るくなり、くすみやむくみも消えてゆきました。

 のちに、お友達を連れ素敵なワンピースでご来院されました。

姿勢の悪さで悩んでいる方は意外と多い

姿勢の悪さで悩んでいる方は意外と多いです。 その付属する悩みを「なぜ?」と問いかけ、解消してあげると自然と紹介も生まれます。

 今まで、治療一辺倒だった方も、患者さんの悩みを深掘りしてみると、意外なことで悩んでいることに気がつくでしょう。

悩みを解決し、施術の価値を伝えることができれば、新しい顧客の創造につながるかもしれません。

 実は、パーフェクト整体は、この辺りも隠れた強みなんです。

まとめ

今回は、パーフェクト整体は姿勢がきれいに整う。それは、正確に診断し、正しい方向に骨格をダイレクトに矯正するからだ、

ということをお伝えしました。パーフェクト整体の強みです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。では、またお会いしましょう。

 

認定講師:上杉勉