blog

協会公式ブログ

めまいの原因に潜む闇

めまいの原因に潜む闇

こんにちは。富山の認定講師、吉田大道です。本日は、めまいの原因に潜む闇と題して書いて行こうと思います。

 いきなり小説のようなタイトルにしてみましたが、悲しい現実を目の当たりにしたので、このようなタイトルにしました。

 少しナイーブな話にもなるので、途中で気分が悪くなるようでしたらすみません。

20代女性 主訴:腰痛・肩こり・めまい

さて本題です。いつも通院していただいている患者さんの娘さん

20代女性 主訴:腰痛・肩こり・めまい

原因:腰痛・肩こりに関しては子育てによる疲労の蓄積によるものと思われます。

タイトルのめまいですが、問診時はよくわかりません。病院での診察では、メニエール病ではないか?との事でした。

施術:腰痛・肩こりについては、骨盤、脊椎、と全身施術。めまいについては、頭蓋骨調整した方が

良いと判断し頭蓋骨調整を行いました。

頭蓋骨調整 

頭蓋骨の調整の場合、患者さんは頭を触られているだけと感じる程度の圧力で調整しなければいけません。

その微妙な力加減で調整を進めていると、妙な頭の硬さが手の感触であり、左右差が明らかでした。

どのように差があったかと言うと、この方の場合、左から右に偏位しているように感じられました。

 差があるということは、左側から何らかの衝撃が加わったのでは?と思い、左側頭部をぶつけられたことはないですか?

と質問すると、衝撃的な回答が帰ってきました。

 「私、離婚したのですが前の夫がDVで・・・」

その後は黙られたので、こちらの声がけとしては、随分辛い思いをされましたね、と言うのが精一杯。

 それ以上は深く聞くことはしませんでしたが、自分なりの推測で、DVという言葉と左から右に偏位していることから

 左の側頭部をグーパンチで殴られた事によるものと瞬時に判断しました。

頭蓋骨ってそんなに簡単に歪むの?

ここで、頭蓋骨ってそんなに簡単に歪むの?そう思われる方もいると思います。

 答えは、簡単に歪みます。なぜなら頭蓋骨は呼吸をしているからです。また、訳のわからんこと言ってる、 と思われますよね。

 頭蓋骨の呼吸とは、息を吸ったり吐いたりしている肺呼吸とは違います。当たり前ですね。では何?

 答えは、脳脊髄液の生成と循環です。脳脊髄液って何?この辺については、片平の書籍

「脳脊髄液・リンパ液・血液を流せばみるみる元気になる!」

https://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E6%B6%B2%E3%83%BB%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%92%E6%B5%81%E3%81%9B%E3%81%B0%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%8B%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E7%89%87%E5%B9%B3-%E6%82%A6%E5%AD%90/dp/4426121876/ref=as_li_ss_tl?s=books&ie=UTF8&qid=1522987865&sr=1-4&linkCode=ll1&tag=tatta3cm-22&linkId=f8471d6401039af3f0f5eba805177b79

を参照してください。

めまいと頭蓋骨の歪みの関係ってあるの?

そう思う方の為に、簡単に説明します。頭蓋骨が呼吸することで、脳脊髄液は生成と循環をします。

 頭蓋骨が歪むと、脳脊髄液の生成と循環がスムーズにいかなくなります。

 結果、脳内の圧力がアンバランスになり、脳が圧迫されめまいが起こると考えます。

 パーフェクト整体では頭蓋骨調整も学べますが、条件があります。

 本講座⇒技術習得後一定の条件をクリアしたら⇒アドバンス(頭蓋骨+内臓調整)

 このような流れです。なぜいきなり頭蓋骨調整を学べないの?そう思いますよね。

力任せの頭蓋骨調整では逆に悪くする事があるからです。

 さて、肝心の患者さんの状態ですが、施術後、「頭も、体も楽になった〜」と言われました。

 さらに、娘さんの後に予約を入れていた親御さんから、こんな話が

「施術後、娘が言ってたのですが、こちらが何も言わなくても、先生は頭触ってるだけなのに、殴られた事、わかるなんてすごい!」

ほんと嬉しいお言葉です。

まとめ

今回は、パーフェクト整体本講座のその先、アドバンスコースの頭蓋骨調整が功を奏した話をしました。

このように、患者さんから感謝され、ゆくゆくは頭蓋骨調整まで学べるパーフェクト整体、あなたも学んでみませんか?

 

認定講師:吉田大道