blog

協会公式ブログ

信用される整体院とは?

信用される整体院とは?

こんにちは。パーフェクト整体認定講師、長野県のサトウです。

今日はいつもと趣を変えて、テーマは「信用」です!

お客様から信用されるにはどうすれば良いのか?

たとえば、あなたがお客様から信用されるにはどうすれば良いのか?考えてみてください。

「結果を出す」と多くの人が答えます。たしかにその通りです。結果を出すということは信用の理由になります。

ただ、それだけではないと思うのです。みんなが結果をだせれば良いのですが、そう上手くいかない人もいます。

そんな人はどうすれば良いのか?「お客様にごますり」は無しです(笑)

【正直】

サトウの答えは【正直】です。

無理だと思ったら、隠さずに伝える。状況を素直に伝える。これだけでも、ある程度の信用は獲得できます。

「あの整体院の施術は、すごい上手だとは言えないけど(汗)でも正直だから信用はできる」

世の中には、ミスをバレるまで隠したり、人のせいする悪い人もいます。

技術がない&正直ではないとしたら、「ホントは分からないのかもしれない」「治るなんてウソなのかもしれない」

と別の心配をお客様はしないといけません。

それなら正直に、自分の技術では対応が難しいと伝えて、余計な心配をしなくて良い、そんな整体師のほうが信用できませんか?

そうしてきたのは、何を隠そうわたくしサトウですが(笑)

もちろん、結果を出して信用されるのが一番良いです。でも、力不足でどうしたら良いのか悩んでいるとしたら、

努力しつつ、今できることに正直になることも大切なことではないかな、と思っています。

いっぽう「正直者は馬鹿を見る」という言葉もあります。

たしかに、何でもかんでも正直であれば良いとも限りません。そこは、現実を見ないといけません。

でも、正直さで自分も相手もトータルで見たときに、救われるなら使わない手はない。

ただそうはいっても、力不足をなんとかしたい、どうしたら良いかと本当にお悩みでしたら、そんな正直なあなたにこそ

わたしは全力でパーフェクト整体をオススメします(^^)

だって私も(そうはいっても…)とずっと思っていたから(笑)

そんなこんなで、パーフェクト整体に出会って気づいてみれば10年以上も続けてるわけですね。

まとめ

今回は、お客様に信用されるには、【正直】というのがとても重要ではないかというお話をしました。

お客様に正直に状態を伝え、的確に施術ができ、しっかりと結果を出せる。

だからこそ、絶大なる信用も得られるパーフェクト整体、一緒に学んで一緒に上達してきませんか?

ひとつでもあなたの気づきやキッカケになれば嬉しいです(^^)

 

佐藤 潤