blog

協会公式ブログ

通って貰えれば治る??

通って貰えれば治る??

こんにちは。広島県の認定講師清水です。

今日は、パーフェクト整体を習う前の話です。忘れもしない出来事がありました。

 あなたも、日々仕事に励み、たくさんのお客さんとのご縁があると思います。

良くも悪くも、出会いの中で、あなたの考えを変える出来事があるでしょう。このお話もその一つ。

99歳女性「夜トイレに行くときに腰から足が痛く、歩くのが辛い。」

7年前になりますが、99歳の女性が来院されました。全然、99歳には見えません。

畑仕事をしたり、近所でも評判のとても元気な方です。

 私「どうしましたか?」

 お客さん「夜目が覚めてトイレに行くのがとても辛いのです。」

 動きをみても元気そうで、そんなに悪い感じはしませんでした。

 私「これなら良くなります。」「3か月しっかり通ってくださいね。」

 心の中では、3か月来てもらえるならそのうち治るだろうと、そこまで深く考えていませんでした。

 根拠のない3か月という提案。主訴を聞いて、動きを調べて、圧痛の場所を調べただけ。

 お客さん「先生の所に来て、本当に良かった。」その女性の嬉しそうな顔は忘れる事は出来ません。

 いやー。今日の問診は上手く行ったなー。初回の問診だけで、あんなに喜んでもらって、良かったなー。って思っていました。

 当時開業して7年、整体、鍼灸マッサージ、柔道整復師の資格も取り、生活に困らないくらいの売り上げもありました。

 3か月間、4日毎にきっちり通って来てもらえます。さあ、この方はどうなったと思いますか?

 ~3か月後~

 今日の施術で3か月になるなぁ~。施術した後は軽くなっているようだし、大分良くなっただろう。と思っていました。

 ちょうど3か月後24回目の施術の日、電話がかかってきました。

 「もしもし、○〇の娘ですが、”母が入院しました”。今後そちらには行かれませんので、宜しくお願いします。」

 あまりの衝撃で、言葉がありませんでした。

自分は何を分かっていたのか。

お客さんが初回に来られた時の笑顔と希望は、3か月後に絶望になったのです。

最初の問診で、喜ばせておいて、その時は楽になっても、家では辛い思いをされていたんだ。

 そう言えば、施術の時にどうですか?って聞くと表情が曇っていたなぁ~。でも、私が言った言葉を信じて通ってくださいました。

 今になって思えば、脊柱管狭窄症が酷くなって入院されたんだと思います。当時はそんな事も分からず、施術していました。

 この方に、私がパーフェクト整体を習った後に出会っていたとしても、100%治せるかどうかは分かりません。

 ただ、100%言えるのは、3か月(24回)通ってもらう以前に、自分が治せるものか、そうでないものか判断して、

的確にお客さんに伝える事が出来ます。毎回、同じような施術をして終わらず、目的を持って、お客さんの動き、

関節、筋膜の状態を把握して、思考錯誤しながら、答えを見つける。 

今では5回までの施術で、結果を出せるようになりました。

今では5回までの施術で、結果を出せるようになりました。

逆に5回やっても、全然良くなっていないようなら、病院に行ってもらい検査をしてもらいます。

 ほとんど、予想した結果になっています。お客さんは自分の体の状態が分かれば、病院に行くべきか、

治療院に行くべきか判断できます。パーフェクト整体では”お客様ファースト”と言う言葉を大切にしています。

 痛みを訴えている所だけ、施術していると、その場では良くても戻ってしまいます。

お客様のことを第一に考えると、長期でお体の調子が良くなったほうが良いですよね。

すると骨盤から股関節、膝、足首へと順番に整えていくという施術になります。

 あなたは自信を持って、根拠ある施術が出来ていますか?

 

まとめ

今回は、私がパーフェクト整体を習う前の話をしました。先生を信じて通ってくださるお客さんの期待に応えたいですよね。

パーフェクト整体なら、お客様に感謝される技術、必要な考え方も学べ、売り上げ100万円を超える事が出来るようになりますよ。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

清水剛