blog

協会公式ブログ

なぜバネ指になるのか?

なぜバネ指になるのか?

今回は、ばね指がなぜ起きるのかについて詳しく考えていこうと思います。

(バネ指の図)↓↓

https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/snapping_finger/ から引用

あなたも、ばね指を施術された事があると思いますが、どの指が多かったですか?

母指が多いと言われていますが、私は中指をよく見る事が多いです。現在は母指と小指の方が来られていますが、

示指で起きている方はあまり見たことがありません。

 

まず、ばね指と大いに関係がある腱鞘炎について先にお話しますね。

腱鞘炎とは、腱と腱鞘がこすれ合って炎症が起きるものです。この原因は、一番は使い過ぎです。

ハンマーをずっと使っている方、農作業、家事を長年されてきた方などですが、腱鞘炎が進行して、ひっかかりが

起きるようになるのが、ばね指です。

 

他にも女性ホルモンの影響で、更年期や妊娠出産の方にも起きています。女性の場合、出産後にたくさん抱っこしたことで、

腱鞘炎になって来院されている方を見かけます。その出産された方の母親も、腱鞘炎になっていたりしますよね。

また、糖尿病もばね指の原因の一つです。

 

ばね指になると、今後はどんどん曲げ伸ばしが難しくなり、曲がったまま固まる様になります。

重症な、ばね指ほど技術が必要になってきます。重症な、ばね指では、患部の指に行く腱が通過する部位のあちこちで

癒着するので、その癒着を取ることが大事です。これは癒着しているかもしれないという腱を発見したら、

その腱を辿っていくと、硬くて痛い部分があるはずです。

まとめ

バネ指の原因についてお伝えしてきました、それでは実際にパーフェクト整体ではどうやってバネ指を施術するのかを

次回はお伝えしたいと思います。

 

認定講師:清水 剛