blog

協会公式ブログ

肩の調整の「ちょっといい話」

肩の調整の「ちょっといい話」

今回から「肩」をテーマにお伝えしていきます。

担当はわたくし、長井が務めさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

セラピストさん向けに、肩の調整の「ちょっといい話ぃ〜」と題して、いくつかお送りしていきたいと思います。

まあ、肩とはいっても首、背部痛あたりもセットみたいな感じなのでその辺もお話ししますね。

 

そうですねぇ〜シチュエーションとしては、

施術後にお客さんから「・・・ここがまだ、もうちょっと・・・」(あるよね〜 笑)とか言われちゃって、

そもそも、時間一杯マッサージしたのに「時間来てるんよ、次のお客さんいるんよ!」と内心、、、

ムンクのように絶叫しているア・ナ・タ!!(ちなみにあのムンクは叫んでるんじゃなくて耳を塞いでいるんですって、豆)

そしてそして「いうてな〜、時間ふやしたところでな〜、・・・・・かわんねーよ!!!!」

と、達観されてるそこのア・ナ・タ!!(笑)

 

とはいえ、気持ちよく仕事の区切りがつけられるのとそうでないのとでは、日々のストレスが段違い!(うんうん)

ちょこちょこーと、シメの一手みたいな感じでやれて、それなりに効果があって、お客さんに納得してもらって

帰っていただければ、どちらもハッピー!(^○^)ということで(笑)具体的なお品書きと言う感じで

肩・首の症状でどんなのがあるか書き出してみましょうか(^-^)

・肩、首こり

・挙がらない肩

・寝違え

・首を前(後)に倒すと痛い

・腕が後ろに回らない(結髪・結帯)

・四十肩/五十肩

・神経痛を伴う首肩の痛み

・頭痛

・倦怠感

・息苦しい

を予定しております。フィジカル面だけでなく、不定愁訴系や、ウチ、こんなお客さん来ないけど〜と思われるような

重症な疾患も混ざってますが(^^;)まあ、大は小を兼ねるとでもいいますか、いつか役に立つその日のために

書いていきますね〜

では次回からよろしくお願いいたします(^o^)/

 

認定講師:長井克夫