blog

協会公式ブログ

腰痛調整に必要な骨格・関節1

腰痛調整に必要な骨格・関節1

パーフェクト整体認定講師、小林です(^^)/ 今回もテーマにそって順に、お伝えしていきたいと思います(^^)/

2回目は、「腰痛調整に必要な骨格・関節1」をお伝えして行きます(^^)/早速!行ってみましょう(^^)/

腰痛調整に必要な関節

●尾骨~仙骨

●仙腸関節

●腰仙関節

●腰椎・椎間関節

●股関節

どれも調整必須な関節ですが!慢性的な症状だと筋肉も張り厚みがありガチガチに硬くなっている部位なので

骨格の特定がしにくい場所でもあります(–;) 腰痛の調整で真っ先に整えたいのが骨盤です。

パーフェクト整体では、骨盤がゼロポジションになるからです。

骨盤の調整ポイント!

●尾骨~仙骨

●仙腸関節 

になります!

尾骨・仙骨

骨盤の軸になっていて、3軸に傾きます。側弯症の方などは、かなり傾きがあります。

“ギックリ腰で” 身体が片側に傾いている方は、仙骨も身体の傾きと同じ方向に傾いている可能性があります。

そして、尾骨はバランスをとるように仙骨とは逆に傾いている場合もあります(–;)

仙骨の傾きを調整してからの仙腸関節の調整になります。

仙腸関節

ギックリ腰や寝返り、動作変換で痛みが出る時は調整必須の関節です。特にギックリ腰では最重要な調整ポイントになります。

上半身の重みを仙腸関節で左右2方向に分岐させて下半身に伝えている。また、仰向けで寝ている時にも

腰部では体重を支持する部分のため硬くなると体がリラックスできず、寝ても疲れが取れなくなります。

「座っていても」

「立っていても」

「寝ていても」

いつも負担がかかり、硬くなりやすい! 硬くなると緩みにくい!関節なので、腰痛の時には必ずチェックしましょう!

※腰痛改善で骨盤の調整が上手く出来るようになると、腰痛の改善率がグーンっと上がって来ると思います(^^)v

「前傾してる」

「後傾している」

「開いてる」

「閉じてる」

「左右に傾いてる」

など歪み方も様々ですが、骨盤の歪み方が検査してわかるようになると施術が楽しくなって来ます(^^)/

まとめ

今回は骨盤の調整についてお伝えしました。骨盤が整った所で次に調整してほしいのが “腰仙関節”になります。

腰仙関節・腰椎については「腰痛調整に必要な骨格&関節2」と題して、次回お伝えして行きたいと思います(^^)/

いつも最後までお読み頂き本当にありがとうございます(^^)/次回も宜しくお願い致します。未来へGO!

 

認定講師:小林俊彦