blog

協会公式ブログ

『身体を治す』って、どういうことだっけ?

『身体を治す』って、どういうことだっけ?

滋賀県の認定講師、野々村です。さて、前回までの【 モヤモヤ体験記 】で、今のままの施術のやり方を

ただずっと続けていても治せるようにはけっしてならない!ということは、ハッキリと分かりました。

では、治せるようになるにはどうすればいいのでしょうか?何が必要なんでしょうか?

一度、頭の中を整理することにしましょう。

 

事実として、今まで習った【やり方】だけでは効果が出る人とそうでもない人がいる。そして、上手く効果が出ない場合、

あとは何をすればいいのか全く分からなくなる。つまり、今までの【やり方】では、【 応用が効かない 】

【応用が効かない】ということは、たぶん【基礎がない】【基本がなってない】ということなんじゃないのか?

 

え~と、じゃあ、肩こりを治す基本って・・・ん⁉基本ってなんだっけ?肩周辺の固くなった筋肉をほぐしてゆるめること?

でも、これじゃダメなことは実証済み。あれ⁉そもそも肩周辺の筋肉が固くなるってことは肩がどういう状態なんだっけ?

・・・・・・あれ⁉何も頭の中に思い浮かばないぞ…

 

マジですか!!僕の頭の中には、肩こりを治すための理屈や理論みたいなものが全くない!!驚愕の事実が発覚!

『肩こりのときは、〇〇筋が固くなるからここを押すと効果的だよ~』とか、『こういう施術をすると〇〇筋肉がゆるむよ~』

みたいな、施術の【やり方】はいくつも知ってはいるけど、では、実際の身体で何が起こっているのか

全く知らない、分からない… なんてこった!こんな状態で治せるようになるはずがありません。

だって、何も知らないんだから!

 

この事実に気づくのに約10年・・・(いや〜… かかり過ぎ)あまりの驚愕の事実に頭がクラっとしました。

『今まで何をやっていたんだろう。』と、ここでもかなり凹みました。でも、このまま肩を落としていても

何の意味もありません。生きている内に気づくことが出来たんだからラッキー!!と、思うことにしましょう…

 

今回のことで自分が知っていることは、施術の【やり方】だけで、身体を治すための理論的な基礎知識がないこと

に気づくことが出来ました。これから学ばなければならないことは、身体を治すために必要な理論的な基礎知識!

あとは、これを教えてくれるところを探して習えばいいだけのこと。今までは、何をすればいいのか?すら

分からなかったけど、今は進むべき方向が見えた感じがする!おぉ!! なんだか、大きな一歩を踏み出した気がするぞ!

まとめ

今回は身体を治すということは理論的な基礎知識が絶対に必要ということを僕の体験を交えてお伝えしました。

次回は「誰か理論や理屈を教えてください<(_ _)>」と題してお伝えしていきます。またよろしくお願いします。

 

認定講師:野々村 淳