blog

協会公式ブログ

自分の施術にモヤモヤしたことはありませんか?

自分の施術にモヤモヤしたことはありませんか?

滋賀県の認定講師、野々村です。今回からは僕の方から、【 肩 】に関するお話をお伝えしていきたいと思います。

僕自身、パーフェクト整体の【 肩関節 】のプレセミナーに参加して、『 なんてすごい技術なんだ! 』

 と、衝撃を受けたことがきっかけで、パーフェクト整体を学び始めました。なので、【 肩関節 】に関しては

けっこう思い入れがあります。

 

そこで、プレセミナーを受ける前までの施術に対する悩みや、プレセミナーで衝撃を受けた僕の体験談が、現在、

パーフェクト整体に興味はあるけど、『本当に自分が学びたい技術なのかな?』と悩んでいる方の何かお役に立つかも

と思ったので、僕の【 モヤモヤ体験記 】と称してお伝えしたいと思います。

 

さて、あなたは今現在のご自分の施術に、モヤモヤしたことはありませんか? 

僕はパーフェクト整体を学ぶまでの自分の施術に、かなり疑問を持っていました。その当時行っていた施術は?

というと、固くなった筋肉を押したり揉んだりして、ほぐしてゆるめることで症状を改善していく。というものでした。

そして、施術には一連の型のようなものがあり、どんな患者さんでも毎回、この順番通りに施術を行っていました。

 

始めの頃は、肩こりの患者さんなら、この順番通りに行う施術だけで『すごく気持ち良かった!』『すごく楽になった!』

 と、喜んでもらえることに大満足!!患者さんの中には、『こんなに上手にマッサージしてもらったのは初めてだ!』

 と大絶賛してくださる方もいて、自分はすごい出来る奴なんじゃないか⁉とさえ思っていました(笑)

 

しかし、この順番通りに行う施術だけでは全く効果が出せない、頑固な肩こりの患者さんが現れるようになります。

順番通りに行う施術しか知らない僕は、順番通りに行って、効果が出ないと、あとは何をすれば良いのか分からず、

とりあえずもう一度順番通りに施術してみたり

とりあえず肩周りだけ重点的に揉んでみたり

とりあえず強めに押してみたりしていました

もちろん、そんな付け焼き刃が通用するわけもなく、効果は全く出ずにガッカリ… さらに、患者さんに

『先生、私の頑固な肩こりって治りますかね?』と、追い打ちの質問。返答に困った僕は、

 『たぶん何回も施術していけば良くなってくると思いますよ…』と、なんの根拠もなく曖昧な返答しかできませんでした。

 

プロとしてお金をいただいているのに、こんな曖昧な施術でお金をもらっていいのだろうか?何だか騙しているようで

ものすごく嫌な気持ちでした。(なんかモヤモヤする・・・ )

まとめ

それではまた次回もモヤモヤ体験記をお伝えしていきたいと思います。

「施術の経験を積めば治せるようになりますか?」と題してお伝えします。

では、また次回。

 

認定講師:野々村 淳