blog

協会公式ブログ

スタートラインからゴールラインを目指しましょう!

スタートラインからゴールラインを目指しましょう!

滋賀県の認定講師、野々村です。さて、前回までで、僕の【モヤモヤ体験記】を交えながら、施術の【やり方】だけでは

効果を出せない、パーフェクト整体ならではの考え方について、ご紹介しました。

 

パーフェクト整体には、【肩甲胸郭関節】でお伝えしたようなパーフェクト整体独自の基本的な考え方が、他の部位や

症状に関しても山のようにあります。基礎知識を学ぶだけでも相当な価値がある!と思いますが、僕が実際に

パーフェクト整体を学んでみて、僕なりに気付いたことがあるので、最後にお伝えしておきましょう。

 

パーフェクト整体を学ぶまでは、凝り固まった筋肉や筋膜をゆるめれば、身体は良くなるもの!と、思っていました。

しかし、実際の臨床現場では、筋肉や筋膜だけにアプローチをかけていても、改善に導けない患者さんに必ず

と言っていいほど出会ってしまいます。なぜなら、改善に導けない原因は前回の【肩甲胸郭関節】でもお伝えしたような、

身体の深い部分の悪さ【深層の骨格の歪み】に全くアプローチしていない・・・

いや、そもそも、『深層の骨格の歪み』という概念すら知らない状態だったわけです。

 

そして、この深層の骨格の歪みに対してアプローチをかけるには、

バランスの悪い状態の骨格のポジションと、

バランスの良い状態の骨格のポジションを、

【知る】必要があります。

 

このことを理解した上で、パーフェクト整体でやっていることとは何か?というと、パーフェクト整体の手法【やり方】

を用いてバランスの悪い状態【スタートライン】→ バランスの良い状態【ゴールライン】に、いかにして

導くことができるのか?というものなんです。以前の僕は、この【スタートライン】と【ゴールライン】を

全く知らないまま、【やり方】だけ教わっているみたいな状態だったわけです。これって、とんでもない状態だと

思いませんか?

 

例えば、100メートル走を走るとして、スタートもゴールも分からないのに、とりあえず走り出している・・・

みたいな状態なんですよ!実はゴールは真逆の位置にあるにもかかわらず、当の本人は、早く走るためのフォームとか

筋トレばかり練習して、いつまで経ってもゴールにたどり着けず( なんでだろう? )と、

真剣に思っているわけです。傍から見れば『何やってんの?』って感じですよね。

 

でも、それは、【スタートライン】と【ゴールライン】があることを知っている人間にしか言えないことなんです。

知らない者からしてみれば、『早く教えてよ!』って言いたくなりますよね。僕はパーフェクト整体に出会うまで

このことに気づくことができず、十年以上もかけて、施術の【やり方】だけ上達しただけで、

『治せる治療家になる!』というゴールに全く辿り着けなかったわけです。

 

もし、今のあなたが過去の僕と同じように筋肉や筋膜だけゆるめる【やり方】だけしか知らず、

・成果が出せないなぁ・・・

・経験は積んでいるのに、全く治せるようになってる気がしないなぁ・・・

と、悩んでいるなら、ぜひ、パーフェクト整体を学んで欲しいと思います。

 

本当はもっともっとお伝えしたいことがあるのですが、今回は、ここまでにしておきましょう。

9回にわたり、ここまで読んで下さった方、お付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

次回からは吉田認定講師が股関節をテーマにお送りしていきます。

では、また!

 

認定講師:野々村 淳