blog

協会公式ブログ

施術の経験を積めば治せるようになりますか?

施術の経験を積めば治せるようになりますか?

滋賀県の認定講師、野々村です。では、今回も続きで、僕の【 モヤモヤ体験記:第2話】です。

 

パーフェクト整体を学ぶまでは、自宅で開業はしていたものの、その収入だけではとても食べて行けなかったので、

 他の治療院さんやリラクゼーションさんに、アルバイトとしてお世話になっていました。あちこちお世話になりましたが、

 多少の施術のやり方に違いはあるものの、固くなった筋肉をほぐしてゆるめて症状の改善を目指すというところは

共通していると思います。

 

そして、どの職場でも、だいたい一連の施術の型がありこの型を順番通りにルーティンで施術するということも同じでした。

そんな中、順番通りに行う施術にモヤモヤしていた僕は、師事していた先生や同じ職場の先輩方に、

順番通りに施術して効果がない場合は、どうすればいいですか?

と、よく質問していました。

 

すると、

それは野々村君、まだまだ経験不足なんだよ。やり続けていれば効果を出せるようになるよ!

と、アドバイスをもらいました。

 

なるほど!それもそうか。まだまだ初めたばかりだし、僕の技術が足りないんやな。それに、石の上にも三年っていうもんね。

よ〜し!もっと頑張んばるぞ!!

と、と~ってもピュアな僕は、それが正しいことだと鵜吞みにしていました。だから、モヤモヤしながらも

『きっと分かる日がくるんだ!』と自分自身に言い聞かせ、地道にコツコツとこの順番通りに行う施術をやり続けました。

 

すると、なんということでしょう!この順番通りに行う施術を、まるで流れ作業を淡々とこなす機械のように

何も考えず行えるようになりました。

・・・

全然、分かるようになっとらんやんけ!!施術の経験を積めば治せるようになるんじゃないの!

クソ真面目&コツコツ派の僕は、自分で言うのもなんですが、かなり真面目に仕事に取り組んでいたと思います。

 

それなのに相も変わらず、効果が出る人と出ない人はいるし、『先生、良くなりますか?』の質問にビクビク怯え、

なんの根拠もなく、曖昧な返答しかできない現状・・・ 何年も何年もかけてやっと分かったことは、

ただ順番通りに行う施術を繰り返していても、治せるようにはちっともなれないということ! だけ。

 

コツコツ頑張り続けたのに、この有り様はあんまりじゃない!? 誰にぶつけたらいいのか分からない不安と喪失感。

それでもキッチリ料金だけはもらい、患者さんを騙しているような後ろめたさが常にある。こんなことがしたかったんだっけ?

でも、何をどうすれば本当に治せる治療家になれるのか?全く道筋すら見えてこない・・・

僕はこれからどうすればいいんだろう?( あ~~、モヤモヤする )

まとめ

今回も僕の【 モヤモヤ体験記:第2話】をお送りしました。

次回はモヤモヤ体験記:第3話をお伝えいたします。また、次回よろしくお願いします。

 

認定講師:野々村 淳