blog

協会公式ブログ

なかなか取れない手の痺れ

なかなか取れない手の痺れ

こんにちは。広島県の認定講師の清水です。今日は最近の「妙に納得した」話をします。

広島で開催された、〇ィズニーの花火に妻と行ってきました。(^^

チケット代とは別に駐車場代がかかり、普段だと、1200円~1300円位の駐車場が、草むらに止めるだけで

6000円に跳ね上がるとは、夢の世界は違います。音楽に合わせ、打ちあがる花火を見ているとなんとも幸せな気分になりました。

1時間15分くらいでしたが、ずっと、夜空を見上げ、とてもいい非日常の時間になりました。(^^

手の痺れ、感覚がおかしい

さて、次の日です。妻が左手第4指と第5指PIP関節から先、掌側面と背側面に「痺れが出た」と言い出しました。

力は入るようですが、感覚がおかしいとの事です。手を洗ったり、水に触れると痺れの部分が広がるようです。

身内の施術って重症なことが多く、良くなってもらいたい気持ちもあって、意外とストレスだったりします。(><

あなたはこんな時どこが原因だと思いますか?妻は以前から、首が辛いとは言っていましたが、痺れが出たことはありませんでした。

もしかしたら、1時間15分ずっと首をそらしていて上部胸椎に負荷がかかったのだろうか?

あれこれ仮説を立てた後、軽く首肩周りを施術して、、、次の日どうだったか聞いてみると、変わりないとの事。(泣

だから、、、身内の施術は辛いです!

なかなか改善しない

これは「軽症ではない!」と思いました。施術したのに改善してないという事は、しっかり治療していかないといけません。

覚悟を決めてがっつり施術に方針転換して臨むことになりました。4指から5指はC8神経支配です。

そこで、仰向けで首を軽く牽引して、C7とTH1の隙間を開けるようにしてあげて変化を聞いてみました。

妻は痺れが引いてくるようだけど、完全には消失しないと言います。

でも変化は確認できたので、仰向けで脊柱を後ろから前方向に押して椎間関節の弾力を診ると、

TH1~TH7辺りまでとても硬く、動きにくくなっていました。腰部や仙腸関節の硬さも気になってきました。

また、腋窩部を押してみると指まで痺れが来る箇所がありました。

そうして動きが悪い部位を施術してみましたが、4日経っても変化がありません。

これから悪化して、痺れが酷くなったり、運動障害が起きてくるようなら手術の対象になる可能性があります。

内心ドキドキしながら仕事の空いた時間や、寝る前の時間に計5回施術をしました。

5回くらい施術しても、妻はまだ症状を訴えましたが自分の手の感覚で、

これくらい緩んだら大丈夫なんじゃないかと手応えを感じたので、一旦施術をやめて様子を見ることにしました。

ちゃんと施術出来たら日にちが経つと良くなる

すると9日経った時、「あれ、痺れが無くなっている」と妻がにっこりして言いました。

僕は内心『おお〜!やった〜!!自分の手の感覚を信じてよかった〜』と思いました。(^^

パーフェクト整体では、該当する関節が軽く押してみてフワッとする状態にできれば、調整がうまく出来ていると判断してOKなんです。

今回妻の施術で体験できたことで、重症な患者さんが来ても自分の手の感覚を信じようと思え、良い経験ができました。

臨床では、症状によりたくさんの関節をチェックしますが、正確に手を触れて動きを感じ、動きの悪い所を見つけて

改善させていきます。これで、よりパーフェクト整体の手法を自信を持って行えるぞ!といういい体験ができました。

花火大会も楽しかったけど、貴重な体験をさせてくれた妻にも感謝です!

お客さんは痺れが出るとどこに治療に行く?

多くのお客様は、痺れが取れないと整形外科に行きます。

でも、検査して骨には異常がないと言われて、治療院に来院される・・このような方はとても多いです。

あなたの院はどうですか?このような場合、施術する側としては結構大変だし、重症な部類だと思います。

残念なことに、学校では神経支配の領域は習いますが、臨床でどのように改善させるかは教わりません。

実際、僕は鍼灸師の資格も柔道整復師の資格も持っていますが改善法を習った記憶がありません。

探しまくって知人に聞いて、ようやくパーフェクト整体にたどり着きました。

習ってみて思うのは、パーフェクト整体の様に緻密に手の感覚で、筋膜、関節の異常を見つけ施術する方法は他にはないということ。

稼ぐことも大事ですが、家族が困っている時に助けてあげる技術があるのはとても有難い事ですね。

あなたももし、僕のように身内の苦痛の治し方で悩んでいるなら、パーフェクト整体を学べば確実に改善してあげる事ができますよ。

パーフェクト整体を学んでみたいと思ったら、オンライン講座から始められます。

パーフェクト整体のオンライン講座
パーフェクト整体・オンライン講座(2023版)

パーフェクト整体のスタートにはお勧めです。

また、今まで習ったことのある方にも、動画がわかりやすくなっていて新たな発見があると思います。

 

認定講師:清水 剛