blog

協会公式ブログ

この施術、素人は【できません】

この施術、素人は【できません】

こんにちは。パーフェクト整体認定講師、長野県のサトウです(^^)

2023/09/05 さいたま本部:13:00~16:00 基礎のキ勉強会(テーマ:膜・腰)

とっても久しぶりに、リアルの勉強会講師をやらせていただきました。パート2(笑)

 前回のお話に引き続き、あなたにも参考になるはず。参加者さんの声だから…と期待していないかもしれませんが(笑)

 サトウのつぶやきと共にお付き合いください(^^)

体験会、そして本講座。リアルでなければならない必要性、重要性がもしかしたら届いていないのかもしれないという不安があって

 こんなお話をしてみたいと思います。

誰でも かんたん すぐできる

こういったコンセプトの広告がときどき目にとまるのですが、当協会のパーフェクト整体。

誰でも かんたん すぐ【できません】

ふつうに知識を学ぶ必要がありますし、ふつうに技術を学んで練習して、実践を繰り返して習熟していく必要があります。 

ですから、すぐ【できません】

 こんなことをマジメに書く必要があるのかわかりませんが、 小学校、中学校、高校、大学。部活するじゃないですか?

 あなたもスポーツだったり、楽器をやったり絵を描いたり、とにかくそういったことやった経験があるかと思います。

 サトウは中学時代テニス部だったんです。たいして上手くはなかったですが(笑)

 照りつける太陽、暑い日差しでまっ黒焦げになりながら、夏休みも自宅からラケットを背中に担いで走って学校行ってました(笑) 

昼休みも黒焦げで練習してました。いまあなたも思い出したでしょう??

 あなたが青春時代にまっ黒焦げになって(なってない人もいるだろ(笑)練習していたその部活動。

「誰でも かんたん すぐできる」わけないですよね(笑)そんなこと「誰でも かんたん すぐわかる(笑)」

という長い前フリから、参加者さんの感想とサトウの独り言(笑)では行ってみましょう♪

勉強会の参加前はどんなお悩みがありましたか?

筋膜の捉え方の正確性や、自己流になっていないか等の悩みがありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

そうですよね。こういったことこそ、リアルでしか確認することができません。そういう意識が素晴らしいと思います(^^)

勉強会で解決した(解決しはじめた)ことはありますか?

たくさんあります。 

・筋膜を捉えた時の指の感覚・捉える時の体の使い方(体重のかけ方)・伸ばした筋肉を揺らす際の股関節の使い方

・施術箇所による仰向けやうつ伏せの使い分け 等々、たくさんの気付きを頂けました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 これは、開催させていただいたサトウがしっぽを振って喜んでおります(笑)

勉強会での1番の学びは何でしたか?

【基礎を極めることの大切さを学びました】

基礎を固めないことには、先にはすすめないくらいの重要性を感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 そのお言葉!本当にその通りだと思います。【基礎のキ】勉強会ってタイトルじゃないですか?

 「解剖学の基礎のキ」とくに国家資格をお持ちの方は、解剖学を学ばれていらっしゃると思うんですね。

 ただパーフェクト整体でいう解剖学の基礎っていうのは、答案用紙に解剖図の穴埋めがあって、そこに解剖用語を書いて

 正解不正解を問うことを言っているのではなく、

 自身(術者)の手の感触から、お客様の筋(膜)・骨格系の構造や状態を

正しく正確に識別・判断するための解剖学の基礎なんです。

↑これ、国家資格をお持ちの方でもそこまで熟知している方は稀なはずです。

 熟知していたら、パーフェクト整体は学ぶ必要ないと思います(笑)

 サトウはもともと医療従事者(臨床検査技師)で、病理解剖は何回か見学とお手伝いをさせてもらいましたが、

 そんな経験だけで理解できるものではないと思っています。

 参加者さんにこのあたりが届いて本当に良かったなぁとシミジミしております(笑)

講師に一言お願いします。

長野から駆けつけて下さり、誠にありがとうございました。

 佐藤先生の、ひとつでも多くのことを伝えたい、なにかひとつでも掴んでいって欲しいという強い思いが、

とてもありがたく嬉しかったです。とても熱心に分かりやすく教えて下さり、たくさんのことを学ばせて頂きました。

 明日の施術が今から楽しみです。楽しい時間、実りある機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こちらこそです(^^)ちょっと説明していたらどこぞでスイッチが入り、 熱くなっていたことに話終わってから気づき

(あ、やべ熱くなってた??)若干、反省をしておりました(汗)そのように受け止めていただき感謝しかございません(笑)

まとめ

今回も、基礎のキ勉強会の参加者さんの声から、パーフェクト整体で基礎となる解剖について等、お話させていただきました。

パーフェクト整体のオンライン講座で興味をもってくださった方には、

ぜひ1day体験会&53期説明会に、足を運んで頂きたいと思っております。

 長い独り言(笑)にもお付き合いくださり、本当にありがとうございます。あなたの気づきやキッカケになれば嬉しいです(^^)

1day体験会&53期本講座募集説明会の詳細はコチラ

↓↓↓↓

https://perfectseitai.co.jp/lp/53_1day/

 

認定講師:佐藤 潤