blog

協会公式ブログ

味や香り。オンラインじゃわからないですよね?

味や香り。オンラインじゃわからないですよね?

こんにちは。パーフェクト整体認定講師、長野県のサトウです(^^)

 とっても久しぶりに、リアルの勉強会講師をやらせていただきました。

2023/09/05 さいたま本部:13:00~16:00 基礎のキ勉強会(テーマ:膜・腰)

とつぜんですが、味や香り、オンラインじゃわからないですよね?

 なんのこっちゃ(笑)でもそうじゃないんです。参加者さんからいただいた声とともに、 

サトウが講師になる以前から、ずーっと思っていることと一緒にお話できればと思います。では、いってみましょー(笑)

勉強会の参加前はどんなお悩みがありましたか?

・きちんと意図している触診と(筋肉と筋膜の区分け、伸ばしとねじりの強さ、指の力みぐあいなど)ができているか、不安でした。

 ・緩む感覚がつかめるかどうか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここは本当に大切。実際の触りかたや、圧、感覚ってオンラインじゃわかりませんよね?

 本当にわからないんですよ。食べてみないことには(笑)

勉強会で解決した(解決しはじめた)ことはありますか?

(上記の悩み・課題解決のためのコツを、正しい感覚をなんとなく掴めたという感じですが)

 ・上のご質問の悩みで書いたことが、ほぼコツとして掴めたので、解決したと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こういう声がいただけてすごく嬉しいです♪

 サトウは10年以上、お客様にパーフェクト整体で施術をしてきています。(本講座5回受講、個人レッスン30回以上)

 だからココだけは本当に信じてほしいのですが、 はじめて施術を受けられると「えっ!こんな感じ!?」 

っていう、「目がテン」表情されます。でもこれは、ファンタジックでマジックのよう施術…ではなく。残念ながら(笑)

勉強会での1番の学びは何でしたか?

・狙いたい筋肉を全体ではなく、起始と停止の部分に絞ればいいということに気づけたことです。

 ・伸ばし→ねじり→揺らしの感覚や強さのコツを感じれたことです。

 ★1番は、上記のことなどを、佐藤先生の評価と自分だけの自己流な感覚ややり方の、区分けと修正ができたことです。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スポーツや武術などと何も変わりません。正しい知識と正しいフォームを、アタマで暗記する。

だけでは、上手くはならないですよね??私はゴルフしないですけど、 ゴルフってたくさん動画教材とかあると思うんですけど、

 それ見るだけでプロになれるなんてだれも思わないですよね(笑)

実際に体験して、カラダで体得して正しい感覚を養っていくことで、あなた(術者)の手でお客様のお体の状態を

 リアルタイムに判断し、施術ができるようになる。それがパーフェクト整体です。しかも部分ではなく全身の調整です。

 解剖学に基づいた筋(膜)・骨格系を調整するための、れっきとした技術です。

講師に一言お願いします。

とても勉強になりました。映像や文章も勉強になりますが、実際の強さや構え方、立体的な解説など、とても参考になりました。

 丁寧に熱心にお教えくださり、ありがとうございました。

 しっかり勉強して練習して11月も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

オンライン講座で興味をもってくださったら、ぜひオフライン今度はプレセミナーかな??

 お会いできることを楽しみにしております(^^)

まとめ

今回は、基礎のキ勉強会の参加者様からの声とともに、オンラインではわからない感覚についてお伝えしました。

次回も、勉強会の講師をして感じたことをお伝えしようと思います。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます。あなたの気づきやキッカケになれば嬉しいです。

 

認定講師:佐藤 潤