blog

協会公式ブログ

階段の下りで腰に激痛が・・

階段の下りで腰に激痛が・・

こんにちは、 神奈川県藤沢市の認定講師の小林です。

さて今回は「階段の下りで腰に激痛が走るから、駅の階段が怖くて今日は車で来ました」

と、ご紹介で来店された方の事を書いて行きたいと思います。

主訴:腰の痛み

1年位前から「階段の下りで腰に激痛が走り始めた」とのこと。

病院や治療院に行っているが、良くならないのでご紹介で当院に来院されました。

【お客様のデータ】

・47歳 ・男性 ・体重115キロ ・バスの運転手さん

『この体重でこの症状だと施術したくないな~』っと僕の心の声が言っています(–;)

が…でも、大丈夫!パーフェクト整体は坐位で骨盤~腰椎・胸椎と+α施術できるので

100キロ超えの方でも、ギックリ腰の方が来てもしっかり施術出来ます(^^)v

【体の状態の把握】

・前屈ほぼできない (-50cm)・体を伸ばして歩きにくい・台から降りると腰に激痛が走る

【施術内容】

それでは初回の施術内容を具体的にご紹介して行きたいと思います。

================
【仮説を立てる!】
================
パーフェクト整体では、1.問診・検査をして、2.仮説を立てて、3.施術をしていきます。今回も問診・検査からスタート!

・腰椎2.3.4辺りに激痛・前屈 -50cm・股関節可動域制限あり・体が伸ばしにくい

施術のメインになるのは、・仙腸関節・腰仙関節・腰椎・股関節辺りかな?と仮説を立てて施術をスタートします。

==============
【主な施術内容】
==============

①坐位:骨盤~腰椎・胸椎等の歪みをとる

②側臥位:外閉鎖筋・大腿筋膜張筋・腰方形筋等の筋膜リリースを行う

③仰臥位:仙腸関節・股関節まわりの深層膜リリースを行う

④坐位:痛みにあわせて再度微調整する

①の坐位で、骨盤~腰椎・胸椎+αの調整ができるので動きやすくなり、辛い症状の方でも安心して体位変換(次の施術体位に移行)

できるので助かります。 そして最後に、④坐位で残った症状にあわせて微調整ができる!

【坐位調整→検査 ・坐位調整→検査】と調整後に歩いて貰ったり、痛みの出る動きをして貰ったり坐位だとしやすいので、

症状を仕留め安い利点がありますね。このお客様の場合も、坐位で調整⇒台から降りて検査⇒坐位で調整⇒台から降りて検査

を繰り返し、違和感が少し残る位にまで改善しました。

この方は、なんと!腰椎の前弯が強く腰椎2.3.4辺りが前弯してギュっと詰まった状態に固まっていて

骨盤と12肋骨の間がギューっと狭くなっていました。

①と④の坐位の施術で、詰まった状態の腰椎を引き出し、関節本来の動きを回復できたのでいい結果になったのだと思います。

パーフェクト整体ならではの、緻密に!腰椎の操作ができるから今回もいい結果になりました(^^)v

  施術後の変化

・痛みの改善と共に、前屈が -50cm→ -20cmに改善しました!

Before

After

・体が前屈みで歩きにくかったのが、背筋を伸ばして歩きやすくなったと、かなりテンションが上が喜ばれていました(^^)/

2回目来院

私:「その後お身体の様子どうですか?」

患者さん:『体を伸ばして歩けるようになったので、歩きやすくなり動きやすくなったので

 日に日に痛み違和感がとれて今は痛くありません』

と興奮気味に話してくれました。いい結果になり!何よりも、嬉しい言葉をいただきました(^^)v

 

パーフェクト整体を始める前はとりあえず施術(ルーティン施術)はしてみるが、

体力的にキツく、技術的にも頑張った割には結果がついて来ない事が多かったと思います(–;)

解剖学的知識も少なく、どう? 腰椎を調整したらいいかもわからず… 腰椎の詰まりさえ認識できていませんでした。

今は、パーフェクト整体で身に付けた知識と技術にいつも助けてられて日々施術が来ています。(^^)

以前の私と同じようにルーティン施術をしていて

・最後の詰めが…あまい・できてるつもりだが曖昧・そもそも腰椎をしっかり触診できない・仮説なくなんとなく施術している

なんとなくできているつもりの施術を、確実な施術に変えられるのが、パーフェクト整体です。

いざと言うときに力になってくれるパーフェクト整体、本当に凄いですよ(^^)/

あなたもパーフェクト整体を学んで基礎から積み上げて行きましょう!

まとめ

今回は、階段の下りで腰に激痛が起こる患者さんの施術についてお伝えしました。

パーフェクト整体で緻密に関節操作することによって、症状を仕留めることができる、という内容でした。

いかがでしたか?最後まで、お読み頂きありがとうございました。

次回は、昔やった足首捻挫が後々になって悪さをしてきた話を、吉田認定講師がお伝えします。どうぞお楽しみに!

未来へGO !!

認定講師:小林俊彦