blog

協会公式ブログ

痛みに敏感な方と鈍感な方

痛みに敏感な方と鈍感な方

こんにちは、富山の認定講師、吉田大道です。 

本日は「痛みに敏感な方と鈍感な方」と題して、 施術者向けの内容ですが一般の方にもわかりやすく書いていこうと思います。

 筋膜リリースの施術をしていて、固く凝り固まっている所に手技を加えた時、痛がる方と逆に全く痛がられない方いませんか?

 いるいる!そんな声が聞こえます。ここで疑問が出てきます。

 触ってみて筋肉なのか、筋膜なのかわからないけど硬いところありますよね。 

自分は、硬いところは筋肉ではなく、筋膜が癒着して固くなっていると考えますので硬いところ=筋膜と考えます。

 では硬い所=痛い所でしょうか?必ず共通する部分では無いのですが、自分の考えでは、硬く凝り固まっている所に痛みがある。 

実際そのようなことが多いのでそのように考えています。

何故痛みの訴えに差があるのか?

 一言で言ってしまえば個人差なのですが、チョット専門的に説明します。

 痛みを感じるラインを痛みの閾値(いきち)と言います。

 どういうことかというと、ある一定のラインを超えると、痛みとして感じるという事です。

 もう少しわかりやすく説明すると、コップに水を足していきます。そうするとどうなりますか?

 溢れますよね?コップのフチが痛みを感じるライン。水が疲労、と言えばなんとなく理解できますかね?

 そして、コップのフチから水があふれると、痛みとして感じます。 

疲労が溜まると筋膜の癒着がおこり、神経を刺激して痛みとして現れます。

 人間の身体は仕事、生活習慣、スポーツなどで疲労が貯まります。

 

 

 ただ、人間は自己治癒能力といって自分の身体で治そうという力を持っています。

 なので、疲労がたまってもある程度は回復します。コップの水に置き換えると、自己治癒能力でコップの水は減ります。

 人間の体では疲労が回復すると言う事です。 疲労の貯まり具合、回復度合いは正に個人差があります。

 さて、冒頭での痛みに敏感な方と鈍感な方先程のコップで例えると、敏感な方は浅いコップなので水がすぐに溢れますので

すぐに痛みを訴えられます。逆に鈍感な方は深いコップなので、水が溢れにくいので痛みが出にくいです。

 

 

 

どっちが良いのでしょうか?

自分はどっちもどっちと考えます。痛みに敏感だと常に、痛い痛いと感じ非常にストレスになります。

 鈍感な人の場合は一見よさそうですが、 痛みを感じにくい分痛みが出た時に重症の事が多いです。

 これは約20年間自分が施術してきて感じた事です。なので、どっちもどっちかな?とは思います。

まとめ

本日は、痛みの閾値について書きました。 

施術者さんの豆知識として参考になれば幸いです。それでは、また次回お会いしましょう。

 

認定講師:吉田大道