blog

協会公式ブログ

私のパーフェクト整体を始めたきっかけ

みなさん、こんにちは!兵庫県の認定講師の森鎌丈雄です。

 実は私、この業界に入って今年で20年が経ちました。自分の整体院を開いてからは、気づけば15年。

 ほんとあっという間ですね。白髪もずいぶん増えましたよ。長いようで短い、そんな時間を過ごしてきました。

今になって振り返ると、ああしとけば良かったなみたいなことが結構あるのですが

 一番は、治療技術をもっと早くからしっかり学んでおけばよかったな!に尽きると思います。

そんなわけで、今日は「私のパーフェクト整体を始めたきっかけ」について、書きたいと思います。

開業したての頃

開業したての頃の私は、学校で習ったことを元に、一生懸命に患者さんの悩みに答えようとしてました。

でも、正直なところ、手探りでやってる感じで、 本当に患者さんの役に立ててるのか、自信が持てない日々でした。

それでも続けていればいつか上手くなるだろうと信じて頑張っていましたが、時間が経っても、技術が向上してる実感はありませんでした。

思うように治せない自分にもどかしい気持ちもありましたが 

「難しい症状だったから仕方ないよね」

「誰がやっても、アカン時はアカンさ」

と自分を納得させていたんです。

でも本当は、それでいいのか?って、心のどこかでずっと思ってました。

開業して7年

そして2015年、開業から7年過ぎたころ人生が大きく変わる出来事が。

我が子が生まれたんです。その2年後には、もう1人。

のんびりのび太な私ですが子供たちの顔を見てると、さすがに「もっとしっかりしなきゃ」と焦りを感じ始めたんですね。

そしてちょうどその時期に、パーフェクト整体にも出会いました。

これがもう本当に、当時は目からウロコでした。

 体のあらゆる部分をきちんと診断し、調整していく手法で、これまでの自分のやり方とは全然違ったんです。

パーフェクト整体の良い所って色々あるのですが、個人的に一番すごいなと感じたのは

 悪い所が手の感触として分かり、あとどれくらいで改善できそうか、自分で何となく分かるところです。

ある程度できるようになるのにそれなりの時間は要しましたが、

おかげさまで多くの症状に自信を持って対応できるようになりました。

 

 

振り返れば、「開業当初から学んでおけば」という思いはありますが、この経験があるからこそ、今の私がいるとも思っています。

まあ当時はパーフェクト整体自体まだありませんでしたけどね。

そして、この経験を生かして、同じように技術に自信が持てない方々に、ぜひパーフェクト整体を学んでみてほしいと思います。

技術を学ぶことは、自分自身だけでなく、患者さんの人生にも大きなプラスをもたらします。

 もし今、一歩踏み出す勇気が必要なら、この話がきっかけになれば嬉しいです。

一緒に成長していきましょう!

 

認定講師:森鎌 丈雄