blog

協会公式ブログ

頑固な肩こりを治せなかった原因が、パーフェクト整体のプレセミナーに参加して、ようやく理解できた

今回は、僕がパーフェクト整体に出会う前の、「施術のやり方だけではなく、理屈と理論を知りたい!」とモヤモヤしていた経験と、パーフェクト整体のプレセミナーに参加したら、そのモヤモヤが解決できて、「絶対、パーフェクト整体を学びたい」と思った、パーフェクト整体との、衝撃的な出会いについて書いていきます。

頑固な肩こりの原因、肋骨の硬さも関係がある?

僕は、パーフェクト整体に出会う前は、いつも通りの順番通りの施術では効果が出ない患者さんがいて、悩んでいました。順番通りに行う施術を繰り返す中で、頑固な肩こりの患者さんにある共通点があることに気が付きます。それは、背中全体が異常に凝り固まっている。たぶん、【 肋骨が固い ⁉】気がするということでした。肋骨の硬さにも、何か頑固な肩こりの原因があるのでは?と自分なりに仮説を立てていました。

そのタイミングで、当時師事していた先生に「肩こりが辛いから少し施術してほしい」と頼まれます。この先生も肩だけじゃなく、ガッツリ背中まで固い!チャンス!!と思った僕は、いつも通りの施術のやり方から逸脱し、試しに固いと思った肋骨を母指で揉んでみました。

すると、「肋骨なんか押して骨折させたら、誰が責任を取るんだ!」と、大目玉をくらいます。頑固な肩こりに対して効果があるのでは?と試してみた結果、まさかこんなに激怒されるとは…しかし、僕は、何年もモヤモヤを溜め込んでいたので、『でも、固くなったところをゆるめて良くするんですよね。明らかにここの肋骨周辺も凝って固いですよ。ここはなんでやらないんですか⁉』と、食い下がります。

すると、いつも通りのやり方をやっていれば良くなるんだから、勝手なことはしないでくれ!」と、厳しく指導されました。それでも納得がいかない僕は、『いつも通りのやり方だけじゃ効果が出ない人もいますよね。固いけど危ないから、肋骨周辺だけはやらなくていいっていうのは、おかしくないですか?』 と、さらに食い下がりました。

もう、いい加減にしろ!と言わんばかりに、「昔から肋骨周辺は骨折の危険性があるから強く揉んだり押したりしないんだよ。それに肩こりの原因はそんなところにないから!」と、かなり強い口調で諭されてしまいました。

凝り固まった筋肉をほぐしてゆるめて良くするって言ってるのに、凝り固まっている肋骨周辺は、固まってはいるけど危ないからやらなくていい。めちゃくちゃ矛盾してるやん!ちゃんと分かるように説明してよ!!・・・いろいろ言いたいことはありましたが、雇われの身。湧きおこる感情をぐっと堪えて、その場は引き下がりました。

『患者さんをきっと治せるようになるはず!』と、信じて今まで何年も施術経験を積んで来たはずなのに、実は、なんの根拠も説明してもらえない矛盾だらけだったなんて・・・今までやってきたことが全部無駄だったように思えて、相当凹みました。

※念のために、誤解のないようにお伝えしておきますが、決してこの先生が間違ったことを言われているわけではありません。肋骨周辺は、本当に肋骨にヒビを入れてしまったり、折ってしまう可能性が高い場所です。特に、ご高齢の方を施術するときには、細心の注意が必要な場所です。何も知らない僕が、なんとなくの思いつきで施術するべきではなかったと、今では思います。本当に肋骨を骨折させてしまったら、もうあなたのお店に患者さんは寄り付かなくなります。くれぐれも何も分からない状態で、施術しないようにしてください。

頑固な肩こりの原因、施術のやり方だけではなく、理論や理屈を知りたい!

それから、モヤモヤ解決のために、新しい技術を習得するためにいろんな本やDVDを買ってみたり、施術セミナーに参加してみたり・・・。僕は、あれやこれやと色々試してみました。

肩こりには肋骨の硬さが関係しているんじゃないかと、考えるようになってからは必ず、施術セミナーに参加する際は、頑固な肩こりの原因に肋骨が何か関係していませんか?と、質問するようにしていました。

すると、どのセミナーでも『ここの筋肉をこんな感じで施術するとゆるみます』とか、『この施術の【やり方】をやれば必ず良くなります!』とか、【やり方】ばかりを説明されるばかりで、『なぜ肋骨周辺が固くなるのか?』とか、『その時、身体はどんな状態なのか?』という、僕が納得できる理論や理屈を説明してくださるところに出会えませんでした。

もちろん、どのセミナーの施術方法も施術セミナーが開催されているぐらいです。試してみれば一定の効果は必ずありましたが、しかし!やはり以前と同じように、効果が出る人と出ない人が出てきてしまいます。そして、やはりこれらの物には応用が効かず、上手く効果が出せないと結局あとは何をすればいいのか分からず困り果ててしまう。

そして、もう一点気になることが、多くのセミナーの場合、施術の効果が限定的で持続力があまりないというところです。セミナー会場で、施術をしてもらうと、固まっていた筋肉が柔らかくなったり、可動範囲が広がったり、身体に変化は起こるものの、その日、家に帰るとその施術効果が全くなくなり、元の状態にすぐに戻ってしまう・・・。

『これって治ってる』っていうのか?何だか根本的に良くなっていない気がする、、理論的に教えてほしいんだけど・・・そんな僕のモヤモヤを、解決してくれたのが、パーフェクト整体の肩関節のプレセミナーだったというわけです!

パーフェクト整体のプレセミナーで、頑固な肩こりと肋骨の関係について知る

パーフェクト整体の肩関節のプレセミナーでも、いつもの質問をしてみました。 

「頑固な肩こりの原因に肋骨が何か関係していませんか?」

すると、プレセミナーを担当してくださった認定講師の先生に、『 関係あるに決まってるじゃん!』と、あっさり返されます。以前のモヤモヤ体験もあり、疑り深い僕は「でも、肋骨周辺は骨折の危険があるから、施術しないって教わってるんですけど・・」と、さらに尋ねてみました。

すると、「確かに骨折しやすい部位ではあるけれど、そこに原因があるのにやらない理由がないでしょ!」と、キッパリと返答してくださいました。(この先生なら、僕の知りたかったことに 答えてくれるかも!?)と、胸が高鳴りました。

そこで、今までのモヤモヤ体験も含めて

・頑固な肩こりが治せなくて困っていること

・その原因がさっぱり分からないこと

・治すために必要な理屈を全く知らないこと

などなど、さらに質問してみました。

身体を治すために必要な、理論と理屈があるパーフェクト整体

「野々村先生が、頑固な肩こりに対してなかなか効果が出せてないのは、肋骨が跳ね上がったままなのに、肩周りの筋肉だけゆるめているからだよ。肩甲胸郭関節の苦しさを調整して取ってあげないと、いつまでたっても肩甲骨周辺もゆるまないし、すぐ元の状態に戻っちゃうよ!」

(なにそれ!筋肉をゆるめたら良くなるんじゃないの?)それに、(肋骨が跳ね上がる!?)(肩甲胸郭関節の苦しさ!?)(なんだそれは!?)初耳なことばかりで戸惑っていました。

すると、認定講師の先生は、骨格模型を使いながら、本当に丁寧に、そして分かりやすく身体の理屈を話してくださいました。(なるほど!そうだったのか! )やっと僕の頭の中で理屈が理解できた瞬間でした。あまりにも衝撃的な解決案だったので、全身、鳥肌が立ちました。(間違いない!僕が知りたかったことは、これだ!!)

パーフェクト整体には僕が知りたかった【治すために必要な理論と、身体に関するしっかりとした理屈がある!】そう思った僕は、絶対にパーフェクト整体を習いたい!となったわけです。

まとめ

今回は、

①パーフェクト整体に出会う前、頑固な肩こりの原因が、肋骨の硬さにもあるかも?と思って肋骨を揉んでみたら、怒られた

②肋骨は、骨折の危険性があるので、なんとなくの思いつきで施術をしない

③パーフェクト整体のプレセミナーに参加したら、頑固な肩こりと肋骨の硬さの関係の理論と理屈を、わかりやすく教えてもらい、パーフェクト整体を習いたいと思った

について、お伝えしました。

長々とお伝えしましたが、もし、今現在のあなたが僕と同じように、施術の【やり方】しか知らなかったり、応用力がなくて困っていたり、治すために必要な基礎知識を学びたいけど、どこへ行けばいいのか分からないと悩んでいるのなら、パーフェクト整体を学んでみてはいかがでしょうか?きっと、今までにはない、手応えのある施術が出来るようになるはずですよ!

 

この記事を書いたのは、パーフェクト整体認定講習の野々村淳です。

——————————————-

〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合2丁目5−3 辻村マンション301
TEL:04-8679-6762
一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会
公式サイト:https://perfectseitai.org
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日 :土・日・祝
——————————————-

こんな記事もお役に立てると思います!