【整体 尾骨の痛み】産後の尾骨が痛い理由とその調整法
産後の尾骨の痛みについて女性の先生から相談を頂きました。もしかしたら、悩んでおられる方が多いかと思い書いてみます。
質問:産後、尾骨が痛い女性の対処法
産後の調整に来られる方の中に、尾骨が痛いと言われる方が結構います。
- 出産でどうして尾骨が痛くなるのでしょうか
- どのようになると痛いのでしょうか
- 出産で尾骨が折れるという方もいらっしゃます
そういう方は、出産前に尾骨が、前方におれまがった状態になっているということでしょうか。ご本人様にお聞きしても「よくわからない、とにかく痛い」と言われます。
この場合、仙尾関節、あと骨盤周りをしっかり診ればよいですか。ほかに注意することがあれば教えてください。
答え:尾骨痛の原因
お産する時は、相当尾骨が後ろに行かないと、赤ちゃんが出てこられません。尾骨が正しい位置に尾骨があれば、もちろん何の問題もありません。
出産時に、骨盤が広がるのに追随して、尾骨も後方に移動しますので、赤ちゃんは楽にでてくることができます。
ですが、妊婦さんが、それまでの普段の生活で、
- 横座りをしていたり
- 仙骨で体重を受け背中を丸めて生活している
と、徐々に尾骨が前(恥骨)の方に突っ込んでいきます。でも、その位置は、尾骨の正しい位置ではありません。
それに加え、妊娠中の体重増加で上半身の重みで、つぶされているので、仙尾関節が固くなります。すると、出産時に骨盤が開いていくのに、尾骨がついていけないということが起こります。
ということで、出産時に、尾骨は強引に後ろに押されます=痛い!!(><; という構図です。
その際、仙尾関節が固いと、その押された圧を、尾骨or仙尾関節が吸収できないと、ポキッと骨折することもあります。これがお産時の尾骨痛の原因であり、骨折の原因でもあります。
答え:尾骨痛の調整法
治療は、骨折してしまった場合は、仕方ありません。骨折が治るまでは、ドーナツ座布団にでも座って、耐えて頂くしかありません。
もちろん、施術で仙尾関節以外のところを調整すれば、重心が変わるので痛みが軽くなることはありますが、個人差があります。
骨折が治ってから、骨盤調整の時に仙尾関節まで調整すれば、痛みはなくなります。
骨折していなければ、産後の最初の施術から仙尾関節も調整してあげて下さい。
また、そもそもの原因は、お客様ご自身が、仙尾関節に体重をかける生活をしていたことにあります。ですから、
姿勢指導とセルフ整体(モゾモゾ体操)のアドバイスも重要です。
まとめ
女性の先生でもこのように悩むのですから、男性の先生は????かもしれません。
尾骨は、重心バランスを取る働きがあると言われます。尾骨が前にいけばいくほど、背骨は後ろに倒れバランスを取ろうとします。すると、脊柱起立筋が必要以上に! いつも! いつも! 緊張を強いられるためパンパンに固くなります。
妊婦さんに限らず、脊柱起立筋があまり固い時は重心が後ろに来ているのでは?と疑ってみて下さい。
骨盤の位置を正しい位置に安定させ、尾骨を戻し、姿勢コントロールができるようになれば、一連の辛さからウソのように解放されるでしょう。
▶︎ パーフェクト整体に興味がある方へ
パーフェクト整体は、【ミリ単位・頭〜足まで・カスタム施術】で、全身のあらゆる症状の改善に対応できるので、目の前の患者さんを助けたい施術家の武器になる手法です。
気になる方は無料のメルマガに登録すると、7日間のメルマガ講座と9本のプレゼント動画で、パーフェクト整体の概要がわかります。
↓
メルマガ登録はこちらをクリック
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事を書いたのは、片平悦子です。
——————————————-
〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合2丁目5−3 辻村マンション301
一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会(略称:JPSA)
TEL:04-8679-6762
公式サイト:https://perfectseitai.org
営業時間:10:00 ~ 17:00
——————————————-
こんな記事もお役に立てると思います!
