blog

協会公式ブログ

O脚の原因と施術法

「O脚って治りますか?」と聞かれたらどうしますか?

O脚で悩む方は意外と多いですよ。O脚の治し方は、ストレッチや内転筋の筋トレ、インソール等、色々な方法が飛び交っていますが、なかなか改善しないせいか、諦めている人が多いのが現状です。

O脚の原因と施術法

O脚の原因を知って施術法を決めよう!

 

O脚の原因と施術法について、今回は「このO脚治りますか?」と、立ち仕事で足が疲れてかなりキツイとご来店された、床屋さんの症例から見ていきましょう。

この方は、スボンを履いていても、O脚とわかる歪みの強いタイプで(しかも凄いガチガチ)

お客の症状としては、足の疲れ・重だるさが酷くご紹介でご来店されました。「これは…両足この歪みだと…簡単に施術しても効かないとだろうし労力的にも時間的にも大変だ。」

と思いましたが、本当に治したいと遠方から高速道路を使って2時間かけて来てくれているので、気持ちを切り替えて施術開始しました。

症例:O脚による足の疲れ・重だるさ

〈お客様のデータ〉

・40歳代 ・男性 ・床屋さん ・子供の頃からO脚

体の状態の把握

・最大10cm位の隙間がある

・膝を触るとガチガチで膝・足首の関節に遊び少ない

・右股関節は可動域制限がかなり強い

・捻挫癖があり、ゴルフシューズが外踝にあたる

・立ち仕事なので足が疲れて重だるい、キツイ

0客の原因

捻挫を繰り返し、脛骨の軸が外側にズレ、そのズレを膝関節がカバーしているのではないか?

また股関節の可動域制限がある右側の膝の方が左側より悪いと思われる。

施術の仮説

症状が股関節まで及んでいるので、骨盤を調整して股関節が変わるかどうかを判断し、膝の施術を試みる。

足の捻挫は古傷なので毎回施術して膝関節の負担がなくなるように調整し経過観察する。

施術

主な施術箇所

・骨盤・股関節・膝・下腿骨間膜・腓骨・足首

の施術を順に行い、3回目ご来店時には、仕事中の足の疲れ・重だるさがかなり楽になったと喜んで報告してくれました。

その変化の具合を写真でお見せします。

足の隙間が、最大10cm⇒3~4cm位になるまで、セルフケア&歩き方・立ち方の指導をプラスして5ヶ月程かかっています。

子供の頃から0客だったので歴史は古く、両膝が着くまでいくには厳しいと思いますが、ゴルフシューズに外踝が当たらなくなり、見た目も変わりました。

「仕事中に足の疲れ重だるさを感じなくなった」と大変喜ばれました。

まとめ

O脚に悩むお客様は、膝だけが原因ということは少ないです。今回の方は、足首の捻挫が根本原因で少しずつ膝関節や股関節・骨盤に無理をかけていたとわかりました。そこで、それらを順番にパーフェクト整体で施術をし、改善に導いた症例を紹介しました。

パーフェクト整体は、筋膜(腱)靭帯・関節包のどこがどうなっているのかを正確に捉え、さらに関節がずれている場合は、当該関節を正しい位置に導きます。

全身を高いレベルで調整できるため、難易度の高いO脚にも対応できます。

 

認定講師:小林俊彦