blog

協会公式ブログ

整体師ができる下腹部の痛み改善.. その原因と施術ポイントとは(症例あり)

整体の臨床で、「医療機関の検査でなんともないと言われたのに、下腹部が痛いんです」と訴えられることはありませんか?

もう検査が済んでいるのですから、内科疾患があるわけではないことは確かです。今日は、そんな原因不明の下腹部痛のうち、整体師が改善できる下腹部痛の原因と施術ポイントについて考えていきます。

症例を挙げて説明しましょう。今、月1回ペースで治療している男の子がいます。

下腹が痛いのに異常なし.. 原因は?

この男の子は最近、5歳になって、自分のこと・感情を伝えられるようになり「右の下腹が痛い」とお母さんに訴えたそうです。

でも、お母さんが、お医者さんに連れていったところ「どこも悪くない」という診断結果。お母さんは、このことを困ったように私に話してくれました。

実はこの男の子、、、なぜ、私が治療しているかというと、股関節から下がグニャグニャしてうまく歩けないからです。膝はXに曲がり、足首も変な方向を向いてしょっちゅう転んでいると言います。

ご両親はとても心配して、イヤになるくらいたくさんの医療機関を渡り歩いて検査してもらったけど、原因がわからないままで手の打ち用がなく、困り果てているとのこと。

下腹が痛い原因

知人の紹介でこの男の子がやってきたのは2歳の時。でも、じっとしていないし、理屈ではどうにもならないので、治療はできずにいました。その子が、ついに、今年になって、やっと、、、じっとして治療できるようになったので、月1ペースで治療を開始したというわけです。

医療機関の判断とは別に、私が勝手に思っているこの子の症状の原因。

それは、、、お母さんが初産で、超難産だったため、スーッと外に出ることができず、この男の子は骨盤が締め付けられた状態でしばらくいたのではないかという私の勝手な仮説です。

下腹部が痛い原因① 仙腸関節が硬くなっていないか?

なぜ?そんなふうに思うかというと、男の子の仙腸関節がぎっくり腰の大人よりも硬いからです。

お医者さんの中には、仙腸関節は動かないという方もおられます。確かに、昔、私が医学部で2年間みっちり解剖実習をした経験からいえば、死体では仙腸関節はめちゃくちゃ硬いです。動くとは思えないと言われるのもうなづけます。

でも、整体歴37年の私から言わせれば、動かなくていい関節なんてありません。特に、仙腸関節は、ぎっくり腰の時は必ずといいほど硬くなっていますし、仙腸関節を緩めるとぎっくり腰はスーッと改善します。

このように大人でも動いている仙腸関節。関節が形成中の子供が、仙腸関節が硬いなんてことは、通常はありません。

なのに、なんとまあ、、子供ではありえないような仙腸関節の硬さなんですよね。この男の子!(><;

前回の施術で、仙腸関節が70%くらい緩んだかな。。。と思っていた矢先の、「下腹が痛い」訴えだったので、『もしかして・・』と思うことがありました。

下腹が痛い原因_仙腸関節

私の経験的には、仙腸関節が硬い側の下腹が痛くなることはよくあることです。

その場合、医療機関に行って、下腹部痛を訴えてあれこれ検査してもらっても、、もちろん、検査では異常なし!だから、この子の場合もそうなんだろうなって思いました。

そして、今回治療して限りなく100%に近く仙腸関節を緩ませることができました。果たして、痛みは無くなるでしょうか?

施術後、全く下腹が痛いと言わなくなった

1ヶ月経って先日、施術にいらしたので、ママに経過を聞いてみると、「前回の施術後、全く下腹が痛いと言わなくなった」そうです。

こんなふうに、内科や泌尿器科、婦人科など医療機関で異常なしなのに下腹が痛いときは、私の経験則では、[仙腸関節+αが硬い]です。

仙腸関節 + α の α が何かを探してみよう

この5歳の男の子は、前回の施術で完璧に緩んだ結果、痛みが消えたようです。おそらくお子さんだから、仙腸関節が綺麗に緩んだおかげで楽になったのだと思います。

ですが、大人が下腹が痛いと訴える場合は、さらに診ておくべき筋肉があります。それが、仙腸関節+のαの部分です。

αが何かというと、それは腸骨筋

下腹部が痛い原因② 腸骨筋の緊張はないか?

腸骨筋は腸骨の裏面で、腸骨稜の1センチくらい奥から大腿骨の小転子ついている筋肉です。この筋肉が硬いかどうかは、AIIS(上前腸骨棘)の内側を通過する腸骨筋の筋膜を触ってみて下さい。

ちょうど上記イラストの丸印の部分です。腸骨(ASIS)の内側触って異様に固く感じたり、「そこ!痛いです!」などと言われたら、腸骨筋が緊張している証拠です。そのような場合は、仙腸関節の動きを正常にした後に、仰臥位で、腸骨筋の起始の繊維を緩めてみて下さい。

正常なら、腸骨筋がASIS(上前腸骨棘)の内側を通過する部分は痛くも痒くもありません。でも、下腹が痛いという時はこの部分が固く、患者さんも痛みを感じます。

ちなみに、5歳の男の子は腸骨筋が硬くなかったです。

まとめ

中高年以降の方が「下腹が痛いけど、療機関の検査でなんともないんです」と訴える場合は、ほぼ間違いなく腸骨筋がカチカチです。

  • 下腹が痛い
  • 婦人科疾患が隠れているのではないか

と、訴えるお客様がおられたら仙腸関節の硬さが原因、さらに腸骨筋の緊張が加わることが原因のことが多いです。

臨床では、いろいろなお客様がいらっしゃるので、今日の内容が臨床のヒントになれば嬉しいです。

 

この記事を書いたのは、パーフェクト整体創始者・片平悦子です。

——————————————-
〒338-0002  埼玉県さいたま市中央区下落合2丁目5−3 辻村マンション301
TEL:04-8679-6762
一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会(略称:JPSA)
公式サイト:https://perfectseitai.org

営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日 :土・日・祝
——————————————-

こんな記事もお役に立てると思います!

↓↓↓

・PMS(月経前症候群)原因と治し方
 https://perfectseitai.org/blog/24-1-31/

・痛みや痺れの原因
https://perfectseitai.org/blog/make-sense/