blog

協会公式ブログ

症例報告:「腰 / 左股関節 / 右肩を診てほしいパーソナルトレーナーさんの場合

今回は、当院に来院されたパーソナルトレーナーの方の症例をお話をします。

 あまり詳しく聞いてませんが、ボディビルの中国地方、四国地方の大会で優勝経験のある方です。

 今年11月、東京大会にも出場予定。

症例:腰・股関節・肩が痛いパーソナルトレーナーさん

以前は、

ベンチプレス160㎏

スクワットで240㎏

の重量を持ち上げる事ができていたそうです。

初診時の見立て

さて、この方は、最初3つの箇所

①腰

➁左股関節

③右肩

を見てほしいと言われました。

 ①腰

物を持ち上げようとすると痛い。ずっと前から気になっている。

 ➁左股関節

しゃがむ動きをすると、ズキっと股関節前側から外側にかけて痛みが出る。股関節前側が詰まる感じ。

 ③右肩

ベンチプレスをしようとすると力が入らない。(前方向へ押し出す力が弱い)

施術①腰

初回の施術で、腰は骨盤と腰椎を調整して、脊柱起立筋の癒着を取ると改善しました。

施術②左股関節

 股関節は仰向になってもらった時、なんと両側の股関節が真っすぐ伸びません!!

 股関節が10°くらい曲がったままです。

  私「〇〇さん、仰向けに寝てもらって、股関節が曲がっていますが、こんな人なかなかいませんよ。」

  お客さん「えー。そうなんですか。」

  私「常に股関節前側が詰まって、固まっているということが分かります。」

  私「ほら、この股関節前側の関節包の線維を伸ばさないといけませんよ。」

  お客さん「うー・・・。」

 体重100㎏ある方の施術は、なかなかやりがいがあります。

  私「右股関節内転ができませんねー。股関節内側の関節包も緩めますね。」

お客さん「ぐわー-。」

  私「癒着している所を緩めるのは少し痛いですが、動きが良くなっていませんか?」

  お客さん「本当です。すごく軽くなりました。」

これで、股関節を真っすぐ伸ばせるようになりました。

 施術③右肩

続いて右肩の施術ですが、足のように太い上腕を緩めて肘の調整をしようとすると、肘が伸びない事に気づきました。

 肘頭の位置と、橈骨の位置がおかしいのです。

  私「〇〇さん、肘は気になりませんか?」

  お客さん「いいえ。気になりませんが・・・。」

  私「これはおかしいですよ。肘が伸びないと持ち上がらないと思います。 右肩や他の箇所が気になり、気づかなかったのでしょう。」

 (この時調整した肘が、なんと2か月経っても調子が良いとの事です。来院の度に、肘が伸びるようになって良かったと言われ、嬉しい限りです)(^^)/

初回施術はここまで

初回だけでは右肩の改善は無理と考え、 

私「〇〇さん、腰と股関節は大分良くなると思いますが、右肩は何回か施術が必要だと思います。

トレーニングしてみてどのように、不都合が出るか教えてくださいね。」

 お客さん「分かりました。トレーニングしてみてどうだったか、報告させてください。」

 初回60分で、腰、股関節、肩、肘まで4か所の結果を出すには、一か所長くても10分~15分くらいで結果を出さないといけません。

 パーフェクト整体を習い、ポイントを調整出来たので良かったですが、以前だと無理だったと思います。

2診目

初診日の次の日も続けて来院されました。

  お客さん「昨日施術してもらって、腰は凄く軽くなりました。股関節も良い感じです。今日は右肩を重点的に診てもらいたいです。」

  私「では、今日は右肩を主に診させて頂きます。でも、〇〇さん、膝蓋骨の動きが悪いと思うので、もし気になったら言ってくださいね。」

 3診目

2診目の1週間後、3回目。

  お客さん「診てもらった右肩は良い感じなんですが、膝が痛くなりました。」

  私「そうですよね。膝を施術したいと思っていました。」

 膝の施術をすると・・

 4診目

  お客さん「膝良くなりました。今日気づいたんですが、右の肩甲骨が詰まった感じがして、左の肩甲骨のように内側に入らないのです。」

  私「良いところに気づきますね。〇〇さんの右側の肩甲骨は外側へズレて固まっているんです。」

  私「〇〇さん、右肩は以前痛めてませんでしたか?」

  お客さん「そういえば、5年前くらいに1か月間右肩が上がらなかったことあるんです。」

  私「その時どうされたんですか?」

  お客さん「そのままにしていたら、痛みが取れたんでそのままにしていました。」

  私「でも、動きが悪くなっていませんか?」

  お客さん「そうなんです。痛みはないですが、動きは悪くなりました。」

  私「肩甲骨が正しくない位置で、年数が経つと、肩の周りに不調が起きてきますよ。」

  お客さん「そういえば、何度かぎっくり背中みたいになったことがあります。忘れてました。」

  私「痛みの原因を取ってあげないと、繰り返し色んな所に痛みが出てくるので、しっかり治療しましょうね。  今後、施術の度に気になる場所が変わってきます。一つずつ改善していきましょう。」

 その後の経過

こうして、現在まで8回の施術をしております。

 先日、連絡を頂いたところ、今までにないくらい右肩の可動域が良くなり、右肩の力も入る様になり良い感じだそうです。

 とても順調なので、もう1回施術すると卒業だと思っております。

 この方はトレーニングが仕事の方ですので、筋肉に対して知識があり、鍛えてある筋肉は治癒力の高さを感じました。

 トレーニングだけで治そうとしている人がいますが、それは悪い関節をかばって筋肉に無理がくるので危険です。まずは、関節を正しい位置に戻してからのトレーニングすることが大事です。

 今回来られた方もトレーニングのプロの方ですが、自分だけでは治すことができませんでした。

まとめ

今回は、主訴がひとつだけではなく、次々と不具合の箇所がでてくる方の施術の様子を書きました。

このような患者さん、けっこういらっしゃると思います。パーフェクト整体を習えばお客さんの状態が分かり、次回の予想がつくので計画的な治療ができます。

私も以前は毎回同じような施術しか出来なかったので、お客さんに「どうでしたか?」って聞く事でしか状態を把握できませんでした。

 的確な施術をして、お客さんの信頼を得たいと思われている方、習いに来てくださいね。

 簡単ではありませんが、必ず出来るようになります。

 

この記事を書いたのは、一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会認定講師:清水 剛 です。

——————————————-

338-0002  埼玉県さいたま市中央区下落合2丁目5−3 辻村マンション301
TEL:04-8679-6762
一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会(略称 JPSA)
協会サイト:https://perfectseitai.org
総合事務局:Email: support@perfectseitai.co.jp

——————————————-