1人整体院の売上を上げる方法とは?経営の危機にならないために必要なこと
ずばり、皆さんの整体院の売上は月いくらでしょうか?
理想的には月商100万円、年商1200万円が目標とされていますが、1人整骨院の平均年収は、500万円~700万円程度と言われています。
そこで多くの治療家は、売上を上げるために経営の勉強をする必要に迫られてきます。
さて、パーフェクト整体認定講師は、どのように治療院を運営しているのでしょうか。ここにひとつのケースを紹介します。
整体院の売上はマーケティングで何とかなるのか?
こんにちは、兵庫県の認定講師の森鎌です。
今日は私の院で起こった手技と治療院経営の話を書きたいと思います。
というのも、コロナも明けて、ようやく色んなことが以前の様に戻ってきましたが、
なんだか、治療院経営の難易度がイージーからノーマルに、もしくは、ノーマルからハードに上がったのでは!?と感じたからです。
と言っても、私たちの仕事って人間のお仕事なので、人が生きる限り、必ず腰痛や肩こりなど体の不調は無くならないので、 不老不死の薬でも開発されない限りは需要は無くならないのですが。
日本の人口が減少したり、物価が高騰して広告費が高騰したり、不景気で財布のひもがしまったり、近隣に整骨院や整体院オープンしたりけっこう外部要因に左右されるところはありますよね。
4年前から起こったコロナだってそう。
あれも大概、この先どうなんのやろう、、、と、みんな絶対に不安になったと思います。
しかし、自営業たるものクヨクヨしてばかりもいられませんよね。
なんてったって我々は組織に属すことを拒み、自分の人生は自分で決める!と腕一本・はだか一貫で この社会の荒波にたった一人でこぎ出したわけなんですからね。
言うたら勇者ですよ。
何物にも縛られない誇り高き勇者様一行がこのメルマガを読まれていると思って、私は筆をとっています。
そんなわけでとにかく、前進あるのみ!なんですが、最近ドえらい事に気づいたんですよ。
広告費の高騰
インターネット広告の広告費がメチャメチャ高騰してる、、、
そしてこの4カ月広告からの新規患者がほとんどいない、、、(※うちの院の話です)
私、兵庫県の尼崎に住んでるんですが、Google広告というネット広告を利用しているんですよ。
そこにかかる費用がですね、今までは患者さんを一人集客してくるのにだいたい12000円位でした。
これは地域や、HPの完成度やターゲットによって変わるのですが、この3~4年に関しては私の所では、だいたいそれ位でした。
それがですね、今現在は1人集めるのに、35000円くらいになってる訳なんですよ。
いやいやいやいや、どうなってるんですかいなGoogleさんっと。
35000円は流石にやりすぎやろう3倍近いじゃないですか。そら、新規患者さん来ませんわ。
これはさすがにどうしてこうなったのか調べたんですね。
そしたら結局は、広告を出す整体院がコロナ前よりも増えたから、それに伴って広告費も高騰してるんですね。
尼崎市43万人の中で不調に悩んでいる人の数はだいたい一定ですが、広告を出す院が増えると一気に影響を受けるんですね。
治療院経営の柱
ここで治療院経営の2本柱は? と聞かれたら「新規集客」と「リピート」と私は思うのですね。
2本柱なので、どっちも大事ですが、新規集客ができなければリピートもくそもない訳で、そいういう意味で一定数の新規は一般的には必要ですよね。
そして、永遠に来る患者さんはいないので、新規がストップしたら先細りしていくのは必須。
これ完全に兵糧攻めされてますやん。
人生とは、困難との戦いの連続である。
今回の様に、今まで通用していた新規集客が急にダメになる時が突然来たりします。
さあ、こんな時あなたならどうしますか?
時勢の変化に左右されない売上安定術
時間が経つにつれ、環境は常に変わります。昨日まで効果的だった手法が、今日ではもう古くなっていることも少なくありません。
以前は、しっかり作ったホームページに広告費をかけるだけで、新規の患者さんを安定して迎え入れることができました。
しかし、同じ手法を多くの人が使い始めると、その効果は自然と減少していきます。
このような時、もし治療技術がなければ、本当に八方ふさがりに追い込まれてしまうでしょう。
また治療技術のいい点は、他の院がそれに気づいて力をつけようと思ってもすぐには向上しない所です。
一方で、マーケティングは、お金をかけさえすれば1~3ヵ月程で、けっこう真似されちゃったりします。
だから我々にとって忘れてはならない永遠のテーマは治療技術の向上です。
もちろんマーケティングも車の両輪ではありますけどね。
治療技術があると、経営の危機にはならない
話を戻して、とりあえず新規集客がボロボロでしたが、実は売上自体は変わっていないんですね。
何でかというと新規が減ったけど、かつて離脱・卒業していった人たちが
「5年前くらいに来てたんですがまたみてもらえませんか、、」
「先生、またお尻が痛くなってきたから今回は早めに来ました!!」
なんて感じで、来院して下さってるんですね。もし、パーフェクト整体を習っていなかったらこうは行かなかったと思います。
まとめ
今回は、1人治療院の売上を安定して上げるには、治療技術が欠かせないという話をしました。
マーケティングも大事です。けれどマーケティングはすぐに真似されたら効力を失います。
その点、治療技術はすぐに身につくものではないぶん、確かな他の院との差別化になります。
時勢の変化に対応するP整体のすばらしさについては、他のブログにもあるので今回は割愛しますが、全身全ての関節と筋膜を調整するので、筋骨格系のほぼ全ての症状に対応することができます。
習得は容易ではないかもしれませんが、揺るぎない治療の柱になります。
これから先もっと厳しい時代が来ても大丈夫なように、ぜひ、一緒に勉強しましょう。
メルマガを読んだよ!という方に会える日を楽しみにしています。
メルマガ登録はこちら
↓
https://perfectseitai.co.jp/lp/blog-proline9/
この記事を書いたのは、パーフェクト整体認定講師・森鎌丈雄です。
——————————————-
〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合2丁目5−3 辻村マンション301
TEL:04-8679-6762
一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会(略称:JPSA)
公式サイト:https://perfectseitai.org
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日 :土・日・祝
——————————————-
こんな記事もお役に立てると思います!